活動報告

まどか園(オンライン配信)

11月1日(水)の放課後、2年アクティブ類型がまどか園さんに和太鼓を披露することとなり、急きょカルチャー部も演奏をさせていただくことになりました!キラキラ

オンライン配信ということで、上手く演奏を届けられるか不安でしたが、先生方のサポートもあり、無事に繋げることができました。

まどか園の皆さんも喜んでいただけたようで良かったです!喜ぶ・デレ

これからも和太鼓と軽音楽という2つの音楽で、多くの人を笑顔にできるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!お知らせ

 

演奏中の写真がないので、変顔?写真を添えてうれし泣き

ふれあいフェスタ@千種

10月22日(土)に開かれたふれあいフェスタのステージで軽音楽を演奏しました!

今回お届けしたのは、

①あいみょん「君はロックを聴かない」

②椎名林檎「丸の内サディスティック」

③Alia「かくれんぼ」 の3曲ですキラキラ

なんと前半2曲は今回のステージに向けて新しく練習した曲です。短い練習期間ではありましたが、千種のふれあいフェスタを盛り上げるため取り組んできました急ぎ

本番では生徒のアイデアでハロウィンの仮装をして笑顔と音楽を届けることができました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!興奮・ヤッター!

 

野外ステージでの演奏

ステージ前で聴き入るお客さんたち

ハロウィンの仮装バッチリ!

葛根自治会敬老祝賀会!

9月24日(日)葛根自治会の敬老祝賀会でステージを用意していただきました!お祝い

23日にリハーサルを行い、24日はいよいよ本番!「千種高校カルチャー部 和太鼓」という立派な垂れ幕も用意していただき、部員も気合いが入ります重要

宍粟市長様および兵庫県議会 前井まき様に激励の言葉をいただき、記念写真を撮っていただきました! 貴重な機会をありがとうございます。

今回、演奏した曲は「DAWN」「悠響」「魂」です。3年生が2人だけとなってしまい、パートの人員が不足する中、全員で補い合って演奏する運びとなりました。常に変化し続けるカルチャー部ですが、その時のベストを尽くして頑張っていますにっこりひらめき

また、演奏後にはワークショップを開き、皆さんと一緒に演奏することができました!音楽

 

終わった後は、たくさんの方から「磨きがかかってるね!」「上手くなったね!」

 「みんなで心を一つにして演奏するという日本の良さが出てますね!」と言っていただきました期待・ワクワクキラキラ

運搬もトラックを用意していただき、昼食まで準備してくださりました車急ぎ

千種高校の前前々校長 武田先生からお菓子やジュースの差し入れをたくさんいただきました!

お気遣いありがとうございます!興奮・ヤッター!

 

高校に帰ってきて片付け終了後、教室で動画を見ながらお弁当をいただきました給食・食事

自分たちの演奏を見て、改善点を真剣に探しています(手打ちする部員も!えらい!)

さらにレベルアップできるように、今後も練習に励みます!お知らせ

 

本当に、このような機会をくださり、ありがとうございました!

次は10月22日のふれあいフェスタ(千種町内)です!お楽しみに!にっこり晴れ

 

 

 

夏合宿2023!【2日目】

1日目の深夜、部屋に帰ろうと生徒の部屋の前を通りかかった僕を呼ぶ声...なんだなんだと部屋を覗くと、お菓子パーティーが開催されていましたグループキラキラ

円になって楽しくお菓子を食べながら、夜更けまで語り明かしていたようです(元気すぎる)うれし泣き 

 

翌日、2日目は朝食の準備から始まりました家庭科・調理

 本格的な木箱に入った揖保乃糸そうめんを茹でていきますピース

(山田先生、差し入れありがとうございます!期待・ワクワク

しょうがや天かす、梅干しなどでアレンジして食べました!

昼は残りでそうめん流しするぞ〜キラキラ

安里沙「水谷先生、これ数学的センス問われますよ」 

水谷先生「4倍濃縮やから...」

村上「いや、2人ともTシャツの癖つよ(笑)」

 

朝食後は、音楽室で昨日に引き続き、軽音楽を練習します音楽

何やら「シンデレラボーイ」も聞こえてきましたが、いつかお披露目するのかな?

自分たちで考えて、音を合わせて楽しんで演奏している姿が良いですね花丸

 

 

 

さて、お昼ご飯の準備に取り掛かる3年生部長&副部長笑う

そうめんを茹でる梨乃と、そうめん流し器を組み立てる裕貴了解

(ちなみに、そうめん流し器は今回のために村上が購入しました 興奮・ヤッター!ピース

水谷先生が差し入れてくれた焼き鳥を鉄板で焼いて舌鼓を打ちつつ、いざそうめん流し!

大成功!かと思いきや、11人のそうめんの量に耐えきれず、詰まってしまいました苦笑い

最後は大きなマシュマロを焼いて満足した部員たちでしたキラキラ

 

村上「裕貴、組み立てるのとか好きやろ?」

裕貴「楽しいっす」

 

 

最後に、お世話をしてくださった職員の廣重さんに代表生徒がお礼を言い、荷物のお片付け!

15時半ごろ、全員で無事に帰着しました。みなさん、お疲れ様でした!にっこり

 

これにてカルチャー部初の夏合宿は終了晴れ 

2学期も色々なステージに出演予定です!音楽

ぜひ、夏の猛特訓を経て、成長したカルチャー部を見に来てくださいねお知らせ興奮・ヤッター!

夏合宿2023!【1日目】

夏休みも残すところ、あと4日晴れ

カルチャー部が向かうのは…たかのす東小学校! たかのす東小学校は、廃校をキャンプ場にリノベーションしたレジャー施設です。 1年生の校外学習や日帰りの練習などでもお世話になってきましたが、今回は初となるカルチャー部夏合宿を開催しました!お祝い

昼前に高校に集合し、和太鼓で汗を流した部員たち。軽音楽器を積み込んで、いざ鷹の巣へ急ぎ

 

 

到着後はまずBBQに向けて肉の仕込み…美味しくなりますようにキラキラ

 

並行して準備するのは、水風船…その数なんと360個! 暑さの残る15時から水風船投げ合い大会が始まりました!ニヒヒピース 最初は投げ合っていましたが、途中から袋に水を汲んで掛け合うというカオス状態に興奮・ヤッター! 先生も生徒も関係なく、今日だけ許される下剋上ほくそ笑む・ニヤリ楽しかったですね!

 

その後は、お待ちかねのBBQ!!!期待・ワクワクキラキラ

バーベキューコンロで火おこし…途中からガスバーナー登場です(大人の力)うれし泣き

3年の河本くんが黙々と火の管理をしてくれました。ありがとう!

その傍らで焼きそばを準備する山田先生、なんと鉄板&ガスボンベは自前!

プロのように美味しい焼きそばを作ってくれました。食材も準備してくださり感謝です喜ぶ・デレ

みんなが1合ずつ持ち寄ったお米は先生たちが一生懸命とぎました!

ガス釜で炊いたご飯は絶品キラキラお肉と合わせてご飯が進む進む!念願叶って良かったですねイベント

その一方で、全部ミックスドリンクをプレゼントされた溝田先生飲み会・ビール 味を占めた部員は更なる改良を重ね、カオスなドリンクを作り出していましたうれし泣き

 

 

 

BBQの後は、19時半から地元の「戸倉バンド」さんと合同練習をさせていただきました音楽

ちなみに「戸倉バンド」さんは、磯崎パパがベースを務めるバンドチームです。

みなさんのエネルギー溢れる演奏に部員たちは圧倒されていました驚く・ビックリ

カルチャー部は「かくれんぼ」「小さな恋のうた」「Wherever You Are」をお披露目しました。

いつもは演奏して終わりですが、今日はバンドのみなさんにアドバイスをいただき、本格的な指導をしていただきましたひらめき 顧問は軽音楽に詳しくないため、このように指導していただける機会は本当にありがたいです期待・ワクワク 今後とも、よろしくお願いします!キラキラ

 

 

さあ、軽音楽の練習後、何やら運動場に連れ出された部員たち…なんと山田先生プレゼンツ「日本一小さなナイアガラの滝」花火が出現!3ツ星 村上&山田先生で両端から点火! キレイな花火のカーテンが出来上がりましたキラキラ 残った手持ち花火で思い思いに楽しむ部員たち星 すてきな思い出がまたひとつ増えましたね興奮・ヤッター!ハート

 

シャワーを浴びて(シャワーはお湯が出ないのを知らず女子が入っちゃいましたが苦笑い)、お風呂に入って、食堂で夜のデザート!昼の間にカルピスジュースでアイスを作っておきましたピース アイス大好きなカルチャー部員は大喜びニヒヒ 食べた後はカードゲーム大会!バラード曲をかけながら、「テストプレイなんてしないよ」と「UNO」を部員&教員で遊びました! グループ

ゲーム大会の後は校舎見学という名の肝試しへ出かけて行った部員たち衝撃・ガーン

有り余るエネルギーで深夜まで遊んでしまいましたが、まあそれも良い思い出ということで!

それでは、おやすみなさい!夜