修学旅行

研修記録

四日目朝食

実質活動する最終日になりました。朝からのスコールも上がり、各アクティビティに最高の天気になってくれました。午後はオプショナルツアーです。時間差でホテルを出発します。まずはゴルフグループがグアムインターナショナルゴルフ倶楽部に向かいます。最高のショットを放ってくれるでしょう。


グアム滞在3日目。今日はコース別の活動や班別でDFS(免税店)での買い物等がありますね。存分に楽しんでください。

フードコートで夕食

グアムプレミアム・アウトレットのフードコートで夕食です。アメリカンサイズに驚いていました。食後はフリータイムを設け、買い物を楽しんでいます。


今日も一日お疲れ様でした。みんな元気そうな表情で何よりです。こちらで今日変わったことといえば、午前中に割と強めの地震があり、びっくりしました。震源を調べると夢前や山崎とのことで、いわゆる山崎断層地震に間違いありません。明日は、ゴルフ・果樹園・警察などのグループ別体験、DFS(免税店)での買い物、そしてポリネシアンダンスショーを見ながらのバーベキューが待っていますね。実質的にあと一日。みんな頑張ってください。(教頭)

アルパンビーチ

昼食後、アルパンビーチに赴き、マリン体験開始です。バナナボートやビーチバレー、カヌー、水上自転車など、様々なアクティビティを楽しんでいます。

学校交流

チャモロの民族衣装で伝統ダンスも披露いただきました。


やはり「ハッカ」に似ていますね。戦闘に出かける前に神の前で踊る儀式のようなものでしょうか。勇ましいかけ声や相手を威嚇するような表情が凄いでしょうね。さて、千種高校の生徒たちは、それに匹敵するような迫力でソーランを踊ることが出来るでしょうか。頑張ってください。

学校交流

チャモロの伝統ダンスで交流。すっかり仲良くなりました。


なるほど、チャモロ族ですか。ポリネシア系には間違いないようですね。先程校長先生から電話が入り、2700人もの大規模な学校だとか。大歓迎をしていただいているようでありがたいですね。(教頭)

学校交流

グアム最大規模のジョージワシントン高校との交流。歓迎ムードの中、インタラクティブな活動を行っています。


ニュージーランドのマオリ族による「ハッカダンス」の如き様相ですね。グアム島民の民族的背景等について教えてください。(教頭)

三日目朝食

昨日の疲れが出ている生徒もいますが、概ね順調です。全員で予定通り、午前は学校交流、午後はマリン体験を行います。今日もグアムは快晴です。


みんな元気で何よりです。ジョージワシントン高校の皆さんによろしくお伝えください。(教頭)

クラスレク

夕食の後、クラスレクリエーションで盛り上がっています。最初は、お題を出されてのモノマネ、次は有志漫才が待っています。自分たちでこの日のために準備してきた甲斐があり、全員で楽しんでいます。

夕食

ビーチでの遊泳も終わり、日も沈みました。オンワードビーチリゾートVIPルームにて、夕食のバイキングです。かなりお腹が空いているので、たくさん食べることでしょう。

島内観光④

恋人岬 Two Lover's Point

すばらしい天気ですね。気温は32℃ぐらいだとか。千種はとても寒くて、実は今日から職員室にはストーブを入れてもらいましたよ。(教頭)

島内観光③

太平洋戦争博物館。戦争の映画鑑賞を通じて歴史を勉強します。


松井先生、施設の英語名もできるだけ入れてくださいね。「太平洋戦争博物館」は、Pacific War Memorial Museum あたりですか?(教頭)

ブランチ(brunch)

オンワードビーチリゾートでの初の食事です。特に男子はおかわりをして食欲全開です。日本人の口に合った食事で美味しくいただきました。

松井先生、千種高校からの連絡です。ALTのDavid先生から次のような課題が出ましたので、生徒諸君にお伝えください。(教頭)

"While you are sight-seeing today, take a picture of an English signboard from one shop you entered.  Then write a few sentences about what you found in the shop, why you chose to go in, and why you like it."  

可能な限り日本語訳を与えず、このままの英文を見せて生徒に考えさせてください。お願いします。生徒諸君は頑張ってね!

二日目起床

未明に到着し、グアム時間10:30です。目覚めるとホテル10階からはオーシャンビューが我々を歓迎してくれました。ブランチのあと、島内観光を楽しみます。

グアム到着

グアム国際空港に到着し、滞在先であるオンワードビーチリゾートにチェックインしました。全員元気です。仮眠をとった後、島内観光の予定です。

無事の到着おめでとう。すばらしい Guam life を楽しんでください。(教頭)

いよいよtake off!

無事関空での搭乗手続きを終え、今から飛行機に乗り込みます。Have a nice flight!

離陸前の緊張の時間が流れていますね。校長先生、松井先生、照本先生、小林先生、2年生のみんな、Bon Voyage !  (教頭)