修学旅行

カテゴリ:平成28年度(2016)

第43回生修学旅行、全日程終了

生徒達は全員帰宅しました。
今回修学旅行では何が一番印象に残ったのか、海外での体験で何を得られたのか、この学年で一緒の行けたことはどうだったのか…色々と聞いてみたいです。

来週からいつもの生活に戻ります。
この4泊5日がどの部分で、何に生かされるかはわかりませんが、意義があった修学旅行であったことを願います。
月曜日は全員揃いましょう!

5日目 関空出発

10:38分
関西国際空港を出発しました。
しおりの予定より42 分早くなっています。

12:14 赤松パーキングを出発しました。
山崎バス停には13時頃に到着予定です。

しおりの予定より約1時間早くなっています。
13:14 山崎バス停を出発しました。
13:37 下三河を出発しました。

4日目夜、BBQ



グアム最後のディナーは、海見える場所でのBBQです。
豪快にお肉を焼きました。

夕食が始まる前に、あるメッセージが読まれました。
「このクラスメイトで一緒に修学旅行にこれたこと」
「楽しいだけではなく、自分たちの進路実現を考える時期にきたこと」
生徒達にはどう響いたでしょうか。


室長会議も終わり、帰国準備をしています。
明日の集合は3:40です。
慌てることなく行動し、全員無事で帰国します

4日目午後、自由行動


いよいよこの時間がやってきました。
自由行動です。
フリーバスチケットを片手に、自分たちだけで行動します。
お昼ご飯も自分たちでお店をセレクトしました。


行きたいお店に入り、それぞれお土産を買っていました。
もう、英会話をする度胸はついてきたのでしょうか?

ギリギリまで買い物を楽しむ生徒もいれば、ホテルのプールで遊ぶ生徒もいました。
11月とは思えないような日焼けをしています。

4日目朝、ウォーターオリンピック




グアムの気候と時間に慣れてきた本日。
朝からウォーターオリンピックを開催しました!!

PICメイツの方々をリーダーにして、二つのチームに分かれました。

応援合戦から始まり、ボール運び、玉入れ、綱引き、ポートボールなどを行いました。
動きが取りにくい水中ですが、全員真剣勝負なので全力です!!

グアム 3日目 選択体験とチャモロビレッジ



午後は選択体験です。



サザンアイランド アドベンチャー、クルーザー体験、フィッシュアイ水中展望塔
に分かれて活動しました。
グアムの海、歴史、自然をそれぞれに満喫できました。



18時 チャモロビレッジに向かい出発しました。


ここでは全員で舞台に上がりました。
英語で千種の紹介をした後に、ソーランを披露しました。
大きな拍手を貰うことができました!

その後は屋台などで各自ご飯を食べました。
ガッツリと大きなお肉や、ヤシの実ジュースなどを買っていました。



毎夜に行う室長会議の様子です。
1日の反省や、今後の連絡事項を話し合います。
楽しむだけではなく、活動の反省を明日にも生かして怪我や事故がないようにしたいと思います。