修学旅行

カテゴリ:平成25年度(2013)

40回生グアム修学旅行まとめ

18日に出発した40回生第2学年修学旅行団一行は、グアム島で様々な研修を行い21日に無事帰国しました。その間の様子は、何度にもわたって学年主任・松井先生のスマホから届いていましたが、現地で他の先生方が撮られた写真で今一度振り返ってみたいと思います。

   
   
   
   

冬本番が訪れた千種とは別世界の常夏の島グアム。一度スコールを体験して驚いたものの、あとは気温ほぼ32℃の夢のような世界。エメラルドグリーンの海に潜ったり、バナナボートではしゃいだりしてグアム島の自然を満喫しました。一方、初めて訪れたジョージ・ワシントン高校では現地チャモロ族の伝統に則った踊りで大歓迎を受け、こちらからも茶道や書道交流を中心に日本からの親善大使として日本文化を伝えることができました。           

ほとんどの生徒が、生まれて初めてパスポートを取得するところから始まった今回の修学旅行。ひと頃はやった海外修学旅行が最近ではあまり見られなくなる中、本校では来年度以降も同じくグアム島を訪れ、現地との交流を重ねながら国際感覚を養うとともに、日本のよさを再発見することができる絶好の機会として、より良い修学旅行づくりを進めていきたいと考えています。

修学旅行団 千種高校に帰着

本日昼過ぎの12時13分修学旅行団のバスが到着し、グアム島から2年生の生徒たちが帰ってきました。午前1時過ぎの起床であったが故に、さすがの若者たちもかなり疲れたような様子でしたが、各ご家庭からもお迎えの皆様が来ておられ、久々の千種でみんなほっとしている様子でした。明日は防災訓練関係の行事となっており、休む間もなく学校がありますが、今日よく寝て頑張ってください。

  

関空到着

無事帰国しました。8:30にバスに乗り込み、帰路に。高速道路の混み具合にもよりますが、ほぼ定刻通り山崎郵便局前11:15と千種高校に11:45には到着する見込みです。


お帰りなさい。無事の到着で何よりです。千種町、今日は曇り。だいぶ肌寒いので体がびっくりするんじゃないかなと思います。(教頭)

グアム国際空港到着

現地時間1:30に起床し、グアム国際空港に到着しました。現在の所、予定通り4:20に離陸できそうです。関空には日本時間の7:10に到着予定です。疲れが出ている生徒もいますが、無事帰国できそうです。

ディナーショー佳境

舞台で男子生徒が一緒にダンスしました。みんなの熱い声援もあり、見事ナンバーワンに輝きました。花束もいただきご満悦です。


楽しいレポートをたくさん送っていただきありがとうございました。この後仮眠を取ってそちらの午前1時には起床、帰国準備ですね。こちらの明日朝7時10分には関空に着いてお昼前には千種高校に到着の予定。前にも書きましたが、こちらは本当に寒いので気温の差に対応できるよう、生徒諸君によくお伝えください。(教頭)

ディナーショー開始

いよいよ最後の夜となりました。バーベキューの後、ポリネシアンディナーショーが始まりました。ギター演奏時には、修学旅行中に誕生日を迎える生徒へのサプライズプレゼントもあり、会場全体でお祝いをしてもらいました。

あっという間の修学旅行でしたが、それぞれ素晴らしい思い出を胸に、夢を叶えるために頑張ってくれることを期待しています。

班別研修

午後からはホテル通り、DFS周辺を班別で研修しています。ランチを食べたり、お土産を買ったりと充実した半日を過ごしています。集合はシャトルバスに乗ってオンワードまで自分たちで帰って来るようになっています。

オプショナルツアー

グアム警察では、実弾を触ったり、パトカーに乗せてもらったり、牢獄に入ったり、手錠をかけてもらったりと、初めての体験をたくさんさせてもらいました。ライフル部の二名の生徒も大興奮でした。

オプショナルツアー

15名がハマモトフルーツワールドに到着しました。東京ドーム15個分の広大な果樹園で様々な活動を行います。


まるで別世界ですね。千種周辺は気温0℃ですよ。他の班(ゴルフ・警察)についてもお昼頃合流されて様子がわかれば配信お願いします。

四日目朝食

実質活動する最終日になりました。朝からのスコールも上がり、各アクティビティに最高の天気になってくれました。午後はオプショナルツアーです。時間差でホテルを出発します。まずはゴルフグループがグアムインターナショナルゴルフ倶楽部に向かいます。最高のショットを放ってくれるでしょう。


グアム滞在3日目。今日はコース別の活動や班別でDFS(免税店)での買い物等がありますね。存分に楽しんでください。