修学旅行

研修記録

第43回生修学旅行、スタート!


11月7日から11日まで、修学旅行でグアムまで出発します。
昼に集合です。
「忘れ物ないかなー・・・」「暑いんかなー」など、不安と楽しみが混じった声がありました。

結団式も行われ、いよいよ出発です!
沢山のことを経験して帰国します。
いってきます!

修学旅行4日目

朝食後すぐに、サイモン・サンチェス校へ向かいました。
同じ年代の子と一対一で話をしたり、相手校のパフォーマンスを見たしました。
本校男子は空手を披露しました。
突きが決まった瞬間は、歓声が上がりました。
その後は学校見学や、自由な時間を過ごしていると、戸惑いながらも少しずつ距離が縮みました。
「英語をもっと勉強していたらよかった」という生徒もいました。
国が違うと、同じ学校でも雰囲気が変わりますね。


そして午後は、最後のアクティビティです。
アルパンビーチクラブでバナナボートやジェットスキーを楽しみました。
素晴らしく美しい海で、思いっきり満喫することができました。
 

最後のディナーはポリネシアンディナーショーをみながらのバーベキューです。
豪快にお肉をいただきました。

現在、帰国の準備をしています。明日の朝は、4:20に集合です。
全員、無事に帰ります!!

  

修学旅行3日目の午後

雨雲が去り、予定通りチャモロビレッジに出発できました。

沢山の屋台の中、お客さんをかき分けて、ステージに到着。

円陣を組み、女子がソーランの舞台に立ちました。


大勢の人が応援してくださるなか、全員が大きく踊りました。

やり切った後の生徒たちの顔が、とても印象的です。


屋台で夕食を買いました。

日本と味付けが似ていたり、初めて食べる味付けだったり・・・、


今日も全員無事に一日を終えることができました。

明日は学校訪問と最後のビーチアクティビティです。

おやすみなさい。
  

修学旅行3日目の午前

三日目の午前は、ハマモトフルーツワールド、グアム警察、アトランティスサブマリンの3班に分かれて活動しました。
 

その後、マイクロネシアモールという大型ショッピングモールで買い物をしました。
個人へのお土産を楽しそうに選んでいました。


マイクロネシアモールからは自分たちだけでバスに乗ってホテルに帰ってきました。
運転手さんに、行き先を聞いていました。えらい!


ホテルに帰ってきてから、プールで遊ぶ子もいれば、部屋でゆっくりしている子もいます。

今からチャモロビレッジに向かう予定ですが、凄い雨です・・・どうなったかは、後半のブログで。
   

修学旅行2日目の午後

ホテルのプールには、日本ではお目にかからないスリルが味わえるアトラクションもありました。

男子も「きゃーきゃー」とはしゃいでいました。

またプールに行った全員で、男子対女子の水中バレーを楽しみました。


そして、島内観光です。

現地ガイドさんに、第二次世界大戦のグアム島戦跡を案内していただきました。

美しい海ですが、過去には悲惨な戦いがあったことを学びました。



次にチャモロ人の遺跡である、ラッテストーンをみました。
不思議です。



次は夕日を目指して恋人岬に行きました。

しかし、残念ながらスコールにあい・・・夕日を見ることはできませんでした。


ホテルに戻る前に、ABCストアーで買い物をしました。

お土産を選びを楽しむ反面、ドル計算で不安になりながら会計をしていました。


ご飯を食べて、室長会議をして、怪我もなく一日が終わろうとしています。

みんな、元気よく活動した分、早く寝るのではないでしょうか。

修学旅行2日目の朝

ハファダイ(こんにちは)

全員元気に朝を迎えました。

しっかりブランチを摂ってから、早速ホテルのプールで遊びます。

「めっちゃ楽しい!!」といい笑顔です。


午後からは、グアム島内観光とABCマートへ買い物へ出かけます。

少しずつ、グアムになじんでいきます。

 
 

グアム到着

日本時間1時半、寝ぼけ眼でホテルに到着しました。

当然ですが、暑いです。


バスと飛行機での長旅と、入国審査での英会話でより疲れが出たのでしょうか。

しっかり睡眠をとって、明日から元気に活動したいと思います!


関空到着

関空で出国審査を終えました。

まだ日本語ですが、一つ一つが緊張です。


今は入国で必要な書類を記入しています。


搭乗まで、もうすぐです。


グアム修学旅行に出発

2年生の修学旅行団が出発しました。
行先はグアムです。
14:20本校をバスで出発しました。
予定では、関西空港到着18:30、出国手続きの後、20:45発UA178便で出国です。
現地には、10日1:25着(現地時間)の予定です。
現地からのブログの更新も予定していますので、お楽しみに。

41回生修学旅行(現地報告まとめ)

この記事は、修学旅行期間中通常の「ブログ」の中で現地から発信したレポートを左側の「修学旅行」のセクションの中に納め、参加者がいつでもすぐに探して読みやすいようにしたものです。

修学旅行のまとめに寄せて   

41回生の修学旅行は、平成26年11月10日(月)~14日(金)の日程で実施されました。グアムは常夏の島。現地2日目が曇りで小雨に見舞われたものの全日程を通じてほぼ天候に恵まれ、レポートにもあるように日本では絶対に見られない夕日と神の造形とでも呼ぶべき雲の彩りに圧倒されたすばらしい修学旅行となりました。生徒たちはシュノーケリングやスキューバダイビングに果敢に取り組み、また現地チャモロの方々との文化交流を大いに楽しんだのです。

神戸新聞紙上でも目立たぬ記事ではあれ、毎日の「修学旅行だより」が千種の家族にとっては万金にも値する心の拠り所となり、ネット利用に長けた方にとっては、この現地からのブログがこの上もない知らせとなりました。このブログは、毎日の活動を終えた後、添乗員である日本旅行大川さんのコンピュータをお借りして、PICホテルロビーのwi-fi環境を活用し撮りたての写真も盛り込みながら、「海を越えて日本に届け!」との願いを込めて養護担当八田先生が毎夜約1時間をかけて作り上げ送ったものです。現地からのレポートとしては、本校として初めての本格的な報告となりました。来年度以降の修学旅行運営にとっても、ひとつのモデルを指し示すことができたのではなかろうかと思います。参加した生徒諸君にとっては、この「修学旅行」のセクションを開けばすぐにあの時の思い出がよみがえってくる、そのよすがともなるでありましょう。 (団長 教頭 原田尚昭)

修学旅行⑥5日目(11月14日)

ハファダイ。
最終日です。


今日の集合は、現地時間の午前4:30(日本時間3:30)。
誰も遅刻することなく、揃いました。

 
最終日の空には虹が出ていました。 雲の上には「ジャックと豆の木」の世界が!


そして無事に関西国際空港に到着です。
解団式では、添乗員さんに謝辞を述べました。


たくさんの思い出とお土産をもって、それぞれが帰宅しました。

お世話になった方々、本当に有難うございました。


修学旅行⑤4日目(11月13日)

ハファダイ!!
修学旅行の4日目が終わりました。
グアムの生活にも慣れて(?)来たのか、多少の疲れがあっても全員が元気に活動しています。

今日は2つの体験学習に分かれて活動しました。
その①アトランティス・サブマリンツアー

船で潜水艦のあるところまで移動をして

狭い入口から中に入ります。

水深42Mの世界を見てきました。

因みにこれは、水深14Mのサンゴ礁です。
魚は見えますか・・・?

その②イルカウォッチングコース

ポイントに行くまで、バナナボートに乗せてもらいました。

イルカです。イルカの群れです。
今日はたくさんの群れを見ることができました。回転するイルカも見ましたよ!

その後はシュノーケリングもしました。

もぐるとすぐに魚たちが。本当に綺麗な海で感動しました。



帰ってきてからは、プールで泳いだり、ショッピングにでかけたりの自由行動です。


最後の夕食はディナークルーズです。

「綺麗!」と生徒たちは写真を撮っていました。
最終日にふさわしい最高の夕陽を見ることができました。


ホテルに到着してから全体で集まり、振り返りと明日の話をしました。
いい修学旅行だった!と言えるように、残りの時間を過ごしましょう。
明日、全員で無事に帰ります。


修学旅行④3日目(11月12日)

ハファダイ。
3日目の日程が終わりました。
生徒は少し疲れも出ていますが、全員楽しく活動することができました。

 
リティディアンポイントで、シュノーケリングをしたり、浜辺で貝殻探しをしました。


マイクロネシアモールでは昼食を摂ったり、ショッピングをしたり。

  
ビーチ&カルチャーパークでチャモロ人とのふれあいをしました。
この中に同じ年の子もいました。
チャモロダンスを踊り、葉っぱでエンゼルフィッシュを作ったり、伝統住居をのぞいたり。


異文化交流をしてきました。


チャモロビレッジにて、観光客の前で学級委員長が英語で手作り竹トンボの説明をして、それをプレゼントしました。

生徒会長による英語での空手の説明をした後は、男子が勇ましい気合いと演武を披露すると、

負けじと学年団による組手と、

クラス全員でのソーラン披露をしました。
大きな歓声と拍手をいただき、演技を終えた後の生徒の目はイキイキしていました。


帰りには地元のスーパーで夜食を買いました。
アメリカンサイズの品ぞろえ、日本にはないお菓子などを見て興奮していました。
買い物はもう慣れましたね。

千種高校グアムにあり!!!そんな体験活動をすることができました。
明日も楽しみです。


修学旅行③2日目(11月11日)
ハファダイ(こんにちは)!
生徒たちは今日も全員元気に二日目の活動を終えました。


朝食のレストラン待機をしていると、PICホテルのマスコット「Sihekyちゃん」がお出迎えしてくれました。

バイキングも豊富な品数で、ついつい食べ過ぎてしまう生徒も・・・。

ホテル前の海でシュノーケリング体験です。わくわく

青!藍!蒼!綺麗な海です。

いざ、シュノーケリングへ。

近くに魚とサンゴ礁が!

透明度も抜群です。

解放!

昼からはアンダーウォーターワールドへ。これは・・・マンタ?

恋人岬で夕陽鑑賞。ベストタイミングでした。

今日はよく動いたので、夕食もしっかり食べました。

買い物にも少しずつ慣れてきたのか、お土産だけでなくホテルで自由にジュースなどを買う姿も見られます。
班長会議では、今日の反省もでました。

では、また明日。
アディオス(さようなら)


修学旅行②グアム島に到着!(11月11日)
2年生修学旅行団は、関空を午後9時5分に離陸し、日本時間の12時31分に無事グアムに到着しました。みんなとっても元気です!今頃はもう眠っているでしょう。

    
 いざ、関空からグアムへ出発!          飛行機の中で            グアム空港に無事到着!       
   
        P.I.Cホテルに到着              千種高校ツアーデスクの前に集合      4日間お世話になるアーニーさん

修学旅行①結団式~出発(11月10日)

とうとう千種高校第41回生の修学旅行出発日がやって参りました。
旅行先はグアム島!大半が初の海外旅行となる生徒たちですから、
皆興奮を抑えきれない様子でした。

午後3時から体育館にて結団式が行われました。
  


長森校長より生徒の無事を祈るお話の後、添乗員の大川さんより諸注意、そして学年主任の講話がありました。
沢山の思い出を作ること、海外では日本人代表という意識を持って活動すること、グアムに送り出してくれる家族に感謝することの3点を心に留めてくれたことと思います。

  
沢山の荷物とグアムへの希望をバスに詰め込み、いざ関西空港へ。


教職員や保護者の皆様に見送られながら、千種高校を出発していきました。
皆さん、良い旅を!いってらっしゃい!

40回生グアム修学旅行まとめ

18日に出発した40回生第2学年修学旅行団一行は、グアム島で様々な研修を行い21日に無事帰国しました。その間の様子は、何度にもわたって学年主任・松井先生のスマホから届いていましたが、現地で他の先生方が撮られた写真で今一度振り返ってみたいと思います。

   
   
   
   

冬本番が訪れた千種とは別世界の常夏の島グアム。一度スコールを体験して驚いたものの、あとは気温ほぼ32℃の夢のような世界。エメラルドグリーンの海に潜ったり、バナナボートではしゃいだりしてグアム島の自然を満喫しました。一方、初めて訪れたジョージ・ワシントン高校では現地チャモロ族の伝統に則った踊りで大歓迎を受け、こちらからも茶道や書道交流を中心に日本からの親善大使として日本文化を伝えることができました。           

ほとんどの生徒が、生まれて初めてパスポートを取得するところから始まった今回の修学旅行。ひと頃はやった海外修学旅行が最近ではあまり見られなくなる中、本校では来年度以降も同じくグアム島を訪れ、現地との交流を重ねながら国際感覚を養うとともに、日本のよさを再発見することができる絶好の機会として、より良い修学旅行づくりを進めていきたいと考えています。

修学旅行団 千種高校に帰着

本日昼過ぎの12時13分修学旅行団のバスが到着し、グアム島から2年生の生徒たちが帰ってきました。午前1時過ぎの起床であったが故に、さすがの若者たちもかなり疲れたような様子でしたが、各ご家庭からもお迎えの皆様が来ておられ、久々の千種でみんなほっとしている様子でした。明日は防災訓練関係の行事となっており、休む間もなく学校がありますが、今日よく寝て頑張ってください。

  

関空到着

無事帰国しました。8:30にバスに乗り込み、帰路に。高速道路の混み具合にもよりますが、ほぼ定刻通り山崎郵便局前11:15と千種高校に11:45には到着する見込みです。


お帰りなさい。無事の到着で何よりです。千種町、今日は曇り。だいぶ肌寒いので体がびっくりするんじゃないかなと思います。(教頭)

グアム国際空港到着

現地時間1:30に起床し、グアム国際空港に到着しました。現在の所、予定通り4:20に離陸できそうです。関空には日本時間の7:10に到着予定です。疲れが出ている生徒もいますが、無事帰国できそうです。

ディナーショー佳境

舞台で男子生徒が一緒にダンスしました。みんなの熱い声援もあり、見事ナンバーワンに輝きました。花束もいただきご満悦です。


楽しいレポートをたくさん送っていただきありがとうございました。この後仮眠を取ってそちらの午前1時には起床、帰国準備ですね。こちらの明日朝7時10分には関空に着いてお昼前には千種高校に到着の予定。前にも書きましたが、こちらは本当に寒いので気温の差に対応できるよう、生徒諸君によくお伝えください。(教頭)

ディナーショー開始

いよいよ最後の夜となりました。バーベキューの後、ポリネシアンディナーショーが始まりました。ギター演奏時には、修学旅行中に誕生日を迎える生徒へのサプライズプレゼントもあり、会場全体でお祝いをしてもらいました。

あっという間の修学旅行でしたが、それぞれ素晴らしい思い出を胸に、夢を叶えるために頑張ってくれることを期待しています。

班別研修

午後からはホテル通り、DFS周辺を班別で研修しています。ランチを食べたり、お土産を買ったりと充実した半日を過ごしています。集合はシャトルバスに乗ってオンワードまで自分たちで帰って来るようになっています。

オプショナルツアー

グアム警察では、実弾を触ったり、パトカーに乗せてもらったり、牢獄に入ったり、手錠をかけてもらったりと、初めての体験をたくさんさせてもらいました。ライフル部の二名の生徒も大興奮でした。

オプショナルツアー

15名がハマモトフルーツワールドに到着しました。東京ドーム15個分の広大な果樹園で様々な活動を行います。


まるで別世界ですね。千種周辺は気温0℃ですよ。他の班(ゴルフ・警察)についてもお昼頃合流されて様子がわかれば配信お願いします。