修学旅行

カテゴリ:平成28年度(2016)

グアム3日目、学校交流

サザン高校に行ってきました。
こちらの生徒はとてもフレンドリーです。





開会セレモニーでは本校代表が書道のパフォーマンスを披露しました。
その後、ペアになった生徒と竹けん玉を作りました。
サザン高校の生徒達も夢中で楽しんでくださいました。


その後は授業見学をしたり、一緒にバレーボールを楽しみました。
「英語が通じて嬉しかった」「英語で自分の気持ちを伝えられないことが悔しい」という生徒がいました。
いい体験になりました。

グアム 3日目、朝

ハファダイ(こんにちわ)
今日も良い天気で、南国の暑さです。
ホテルにあるカヌー乗り場、プール、そしてフィリピン海です。




全員元気に起きてきました。
今朝もしっかり朝ごはんを食べました。


グアム2日目、買い物と夕食



島内観光の帰りに、地元のスーパーであるKマートで買い物をしました。
日本にはない品物や大きさ、そしてドルでの買い物に緊張しながらも目をキラキラさせていました。


夕食はポリネシアンディナーショーを見ながらでした。
迫力に拍手を送りました。


室長会議が終わり、就寝準備を始めました。
おやすみなさい。

グアム2日目、島内観光


気温差に不調を訴える生徒もいましたが、全員しっかりとブランチをいただきました。
本当によく食べましたね(笑)



そしてすぐに島内観光に出発しました。
グアム先住民の遺跡であるラッテストーンや恋人岬などでグアムの文化と自然を楽しみました。
グアムの海は本当に美しいです。



一方ではアサンオーバールック、太平洋戦争博物館や防空壕跡を見学して、悲惨な戦争を学びました。

関空にて


関西国際空港に到着しました。
今から出国手続きをおこない、搭乗します。
まだ日本語圏内ですが、なんとなく緊張しています。

第43回生修学旅行、スタート!


11月7日から11日まで、修学旅行でグアムまで出発します。
昼に集合です。
「忘れ物ないかなー・・・」「暑いんかなー」など、不安と楽しみが混じった声がありました。

結団式も行われ、いよいよ出発です!
沢山のことを経験して帰国します。
いってきます!