千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

小中高をオンラインで繋いで…【生徒会】

 今朝の千種町は-3℃(午前7時時点)と先週の大寒波ほどではないものの、一日中雪が降り続き非常に寒い一日となりました。職員室等でストーブを焚いていても外気温が低すぎて部屋が温まらない…、そんな感覚でした。グラウンドにはまだ50cmほどの雪が堆積し、当分使用できそうにありません。宍粟市でも最北端に位置する千種町は、岡山県西粟倉村に限りなく近い天候だと感じました。

 さて、本日の放課後に千種町内の小中高の代表者による「ユースサミット」がオンラインで開催されました。小学校から代表児童4名、中学校から代表生徒2名、高校から生徒会を代表して3名が参加し、ブラウン管越しに熱心に意見交換が行われていました。テーマは、この夏に実施した「生活調べ」の調査結果をもとに、それぞれの学校の課題を洗い出し、その改善に向けてどのように取り組むかという内容でした。まず最初に、各校から特に悪かった生活習慣について発表され、高校からは「早寝」、「読書」、「自主学習」、「メディアコントロール」がなかなか改善されていないとの発表がありました。この項目は、小中学生にも共通しているものが多く、根底に夜遅くまでスマホやタブレット等に没頭しているため、早寝、読書、自主学習にも影響しているのでは!?と結論付けられていました。確かに…、我が家の娘も時間さえあればタブレットを触り、やるべき事もせず没頭しており毎晩のように嫁とバトルしています。勉強どころか風呂にもなかなか行きません。親とすれば、せめて「優先順位を考えて、決められた時間の中で上手に使用してほしい」と願うばかりですが…。我が家の家庭事情はさて置いて、小中高生はメディアコントロールの改善策として、小中生は「啓発ポスターづくり」を高校生は「啓発動画づくり」に取り組み、町内の全児童生徒に呼びかけることを決めました。

 なかなか難しい問題ですが、児童生徒がこうして問題定義し一緒に考え行動に移すことが大切です。今日のユースサミットが千種っ子の生活習慣の改善に少しでも繋がってくれることを願います。児童生徒の皆さん、お疲れ様でした!