千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 美術の様子 + α ~

本日は美術の授業の様子をお伝えします。

科目は「美術Ⅱ」。選択者は1年生のころから美術を選択しています。

現在「色切り絵」の制作の真っ最中で、みんなはタブレットで絵を探したり、スケッチブックにスケッチしたり、黒い紙に絵を書いていたり、黒い紙を切り抜いていたり、白い紙に色を塗っていたりしています。

担当の野村先生は「今日は今までで1番頑張っています!ものすごく集中している!」とおっしゃっていました。

 

ん?、、、、今日、、、、、、?

 

みんなの集中している様子をご覧ください。

 


【美術の様子】

黙々と作業中。みんな集中しています。

 

村上くん(千種中)。なんの模様でしょうか?

 

小椋さん(波賀中)。お城でしょうか? 細かいです!

 

世良くん(一宮北中)。グラデーションがいいですね~

 

西村くん(波賀中)。いつもの笑顔が消えるほど集中しています。

 

志水くん(山崎西中)。スケッチブックにも絵をしっかり書いています。

 

石井くん(一宮南中)。土星かな? 宇宙いいね!!!

 

大前くん。何を書こうか悩んでいるようです。

 

可藤くん(波賀中)。「竹」を丁寧に切り抜いています。

 

竹添くん(山崎南中)。人の顔をかいているのかな?

 

工藤さん(山崎南中)。iPadで調べた絵をスケッチブックにかいています。iPad便利ですね。

 

藤原くん(一宮南中)。スケッチブックにはカブトムシの絵が。夏にピッタリです。

 

瀧本くん(千種中)。瀧本くんは非常に細かく大好きなバイクをかいています。なんとコンパスまで使って。いやぁすごい。私にはできません、、、

 

真剣な表情の馬場くん(一宮南中)。カラフルに色を塗っています。センスを感じます。

 

茶谷さん(千種中)。動物大好きな茶谷さんはやはり動物。茶谷さんは昨日I先生と田んぼにタガメをとりに行きました。タガメは見つかりませんでしたが、アカハライモリをゲット。

 

八木くん(一宮南中)。釣り好きの八木くんはやはり魚。特定外来生物のブラックバスです。野村先生が「手先が器用」と評価しているだけあって細かく、1点透視図法でかいています。

 


【おまけ】

小椋さん(波賀中)、福下さん(千種中)、平瀬さん(千種中)が牛乳をとりやすいようにかごから出して牛乳タワーを作っていました。いい感じですが、実は取る場所によってはジェンガのように崩れてしまうためどうやら取りやすくはないようです。