千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 掃除の様子 ~

本日は50回生の掃除の様子をお届けします。

千種高校の生徒たちは掃除をサボらないところがすごいな~と感心しています。

前はどんな学校で勤務してたんだ?と言われそうですが、、、、

 

掃除には人間性が出るなぁと感じています。誰にも見られず、誰かのために、汚れる仕事をする。そしてサボろうと思えばサボれるがサボったらサボっただけ汚れていく。

責任感の強さが問われます。

 

ということで責任感の強い50回生の掃除の様子をごらんください。

 


【本日の様子】

今日も生物基礎の授業で「ほんまにー」面白いダジャレを披露してくれた平塚くん(山崎西中)が便座の蓋をきれいにしてくれています。一見きれいに見えるところも掃除する。掃除の本質がわかっています!!! 

 

シュールな笑いを提供してくれる大畑さん(安富中)と最近勉強を頑張っている平岩くん(千種中)が教育相談室の黒板を協力してきれいにしてくれています。

 

高橋先生の忘れ物をわざわざ職員室まで届けてくれた思いやりあふれる工藤さん(山崎南中)と生徒会で文化祭を盛り上げようと頑張っている小椋さん(波賀中)がトイレの床を掃除してくれています。この二人なら安心です。

 

居残りキャッチャー練習でメキメキ上達中の守護神村上様こと村上くん(千種中)が美術室の床を掃いています。

 

藤原くん(一宮南中)とのからみが面白い前地くん(一宮南中)が美術室の床をモップがけしています。机の下も椅子をどかしています。きっちりしています。

 

藤原くんが鍛え抜いた上腕二頭筋と上腕三頭筋で黒板をきれいにしています。

 

悲しみのゴミ、、、、、、美術室の床落ちていたお菓子の包み紙です。

こういうのはほんとに悲しい、、、、

 

自然科学同好会コンビの池垣くん(波賀中)と赤染くん(千種中)が7時間目に向けて勉強中。掃除をしてからの授業、やはりチャレンジは大変です。頑張れ!!!

 

最後は我らの髙野くん(山崎西中)の決めポーズ。突き出した拳をよく見ると十円玉が、、、、、十円玉ナックルだそうです。さすが発想がユニークです。

ちなみに髙野くん。会議室の掃除の担当ですが、会議室は鍵が閉まっていることが多くなかなか掃除できません。そんな時には隣の教室の掃除を手伝ってくれます。いいですね。