千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 主権者教育 ~

本日は1月16日に行われた主権者教育の様子をお伝えします。

 

主権者教育では宍粟市の選挙管理委員の北川さんと太田さんが講師をしてくださいました。

 

まずは5時間目は選挙とは何かを教わりました。

 

6時間目は模擬投票を行いました。馬場くん(一宮南中)、池垣くん(波賀中)、千本くん(山崎南中)が主張の異なる3つの政党の代表として演説を行いました。

 

「少子化の対策が大事!」「経済対策が大切だ!」「いやいや高齢者を大切にしないと」と、現代日本が抱えている課題に対する対策をそれぞれ語ってくれました。

演説を聞いた後、実際に使う投票用紙に投票したい候補者の名前を記入し投票箱に投票しました。

 

すべての人が投票が終わったあと、志水くん(山崎西)と世良くん(一宮北)のしっかりコンビが選挙管理委員として開票、集計してくれました。

その結果、少子化対策を主張してくれた馬場くんが票を集めました。

 

高校生だけが投票すると、少子化対策を主張した候補者が当選するんだ、と勉強になりました。

主張内容が良かったのかもしれませんが、馬場くんは黒板に図を書きながら真剣な表情で話してくれたのでみんなに気持ちが伝わったのだと思います。当選おめでとう!!!

 

最後は生徒会長の瀧本くんがお礼の挨拶をし主権者教育が終わりました。