千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 就業体験活動報告会へ向けて + 昼休みの様子 ~

本日は1月19日金曜日の5,6時間目の総合的な探究の時間の様子をお伝えします。

 

1月26日と2月2日にかけて行う学年での活動報告会に向けて、いままで行ってきた就業体験の活動の内容をスライドにまとめる作業をしました。

 

各グループに分かれて作業をしましたが、順調に進んでいるグループもあればおしゃべりメインでなかなか進まないグループもあります。

最終的に発表の練習をする班も出てきました。

50回生のスライドを作成するスピードは徐々にレベルアップしているように感じています。

技術的な事を伝える機会は完全になくなりました。いろんな授業で当たり前のようにスライドを作っている成果が生かされています。

もちろん集中力があってこそですが、、、、、、

 

それから、最近の昼休みの様子もお伝えします。

実はベーシック類型の生徒たちは1月末に簿記の検定試験を控えています。

そのため簿記の勉強をしているメンバーがちらほらと出てきました。

まわりでは、相変わらず男子を中心に賑やかにしていますが、そんなメンバーと黙々と簿記の検定の勉強をしているメンバーの様子のギャップが何ともいえません。

よくこんなところで勉強するなぁと感心します。

努力が必ず報われるとは限りませんが、成果を出す人は必ず努力しています。

頑張れ!!!!

 

 【総合的な探究の時間】

 

 

【昼休みの様子】