千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 文化祭特集3弾 ~

本日も文化祭特集です。

本日は6月10日(土)のお昼の様子をお伝えします。

6月10日(土)の午前中は1年生アクティブの太鼓の演奏、有志の出し物、カルチャー部の発表がありました。

50回生はステージの出番はありませんでしたが、ポップコーン班が途中から体育館を出て準備をしていました。

ということで、今日はポップコーン班の様子をお伝えします。

 

何と飲食を2年生がするのは初めての試み。生徒はもちろん、教員もどうしてよいかわからないままの状況でしたがなんとかできましたが、いろいろ苦労もありました。

ポップコーンマシンは1回で6~7袋しかできず、またその1回に10分近くかかります。準備で1回ポップコーンを作ってはいましたが、いざやってみるとあまりに作るペースが遅い。早めに準備していましたが、次々に訪れるお客さんによる長蛇の列ができてしまいました。

最初は手こずっていましたが、お客さんにドリンクを先に売ってチケットに記録する、ポップコーンマシンから保温箱に自作の道具で移動する、などなどいろんな工夫を出し合って効率良くポップコーンを作ることができるようになりました。お客さんのことを思い、何かできることを考え、やってみる。これができたことが大変すばらしいと思います。感心しました!!!

 


【ポップコーン班の様子】

大柿くん(波賀中)と石井くん(一宮南中)がポップコーンの旗を持って気合立ち! やる気が伝わってきます。

 

全体のミーティングでしょうか。生徒会もしている小河くん(千種中)がリーダーです。いろいろ困ったこともあったようですが、彼からは責任感の強さを感じます。これからが楽しみな人物です。

 

あっという間に長蛇の列。ポップコーンの保温箱が空っぽ。現在ポップコーン作成中です。まさかこんなことになるとは、、、、やってみないとわからないこともある、でももっと考えることも必要かも、と学んでくれていれば今後何かをする時にも役立つと思います。

 

石井くん(一宮南中)が笑顔(マスクの下)で接客中。

 

田淵さん(山崎東中)がポップコーンを買いにきてくれました。「おまけして」のおねだりにも、公平さを大切にする大柿くんと池垣くんは「量が決まっているから」とゆずりません。

 

大畑さん(安富中)、長谷川さん(山崎南中)、石川くん(山崎南中)もポップコーンを購入してくれました。

 

千本くんがの作業効率改善策。ポップコーンマシンから保温箱へ大きなカップを利用して作った道具で一気に移動しています。こうすることで、すぐに次のポップコーンを作り始めることができ、かなり作業時間を短縮することができました。こうする前はマシンから袋に直接ポップコーンを入れていました。トヨタもびっくりの”カイゼン”ですね。

 

ポップコーンを食事中の船積さん(波賀中)、西田さん(波賀中)、和田さん(千種中)、茶谷さん(千種中)。

「美味しい?」と話しかけるも「・・・・」と浮かない表情。どうしたのか心配になりましたが、どうやらこの後のステージ発表がうまくいくか不安でしかたがないみたいです。頑張ってたもんな~

 

職人のような表情のジュース係村上くん。濡れている缶を一本一本拭いてお客さんに渡しています。思いやりと責任感を感じる仕事です。

 

ポップコーンの味付けは購入してくれた人が自分で行います。小さな小袋に入っているパウダーをふりかけシャカシャカ振ると出来上がりです。こんなポップコーンの売り方見たことがありません。なかなか面白い方法を考えるなぁと感心しました。

 

ポップコーン班全員集合!! 中野くん(山崎東中)、村上くん(千種中)、石井くん(一宮南中)、小河くん(千種中)、千本くん(山崎南中)、池垣くん(波賀中)、赤染くん(千種中)。

ポップコーン班はみんなが食事している時が仕事だったため、お昼を食べる間もなく働いていました。

「カレー食べた」と聞いたところ「そんな暇ないんで」と真剣な表情。初めての飲食ブースということで、最初からスムーズだったわけではありませんが、苦労しただけ学びがあったことと思います!!