千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ JUMP UP SHISO で進路の探究 ~

本日は2月1日に行われた「JUMP UP SHISO 2024」の様子をお伝えします。

 

「JUMP UP SHISO 2024」とは宍粟市、宍粟市商工会、西兵庫信用金庫が主催の宍粟市や宍粟市の近隣の事業所と就職希望の市内高校生のマッチング機会を作り、企業の魅力を高校生や就職希望者に伝えてもらうイベントです。

 

毎年千種高校では進路希望先を問わず、2学年が全員参加しています。

ということで、50回生は事前に参加する事業所の中から数社を選び、事前に企業のことを調べてきました。

 

2台のバスに分かれ会場の防災センターに向かいました。

会場ではまず千種高校生全体に向け趣旨説明と就職ミニセミナーをしていただきました。

就職活動をする前に自分の基準を作っておかないと時間を無駄にしてしまう、など企業を選ぶ上での心構えを教えていただきました。

 

その後、企業の説明会会場に移動し、それぞれが事前に選んできた企業を周り会社のことを教えてもらっていました。

始まるまでは、遠足気分で仲良しグループで回るのではないか、と少し心配していましたがいざ始まってみるとみんな関心のある企業を積極的に周り、一人でも遠慮したりすることなく「お話を伺ってもよいですか」と企業ブースに飛び込んでいました。50回生の新たな一面を見た気がします。

 

知らない進路は選べない。まずは自分を、そして企業を知ることが進路選択に繋がっていくのだと思っています。

こんなにもいい機会はなかなかありませんが、今日のような積極的な姿勢で調べて行きましょう。