千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

連携型入学者選抜 合格発表!

 本日14時、先週行われた連携型入学者選抜の合格者発表が行われました。昨年度は忘れもしません…、合格者発表当日に30cmほどの積雪があり、雪が舞う中での極寒の発表でした。しかし、今年度は風は冷たいものの青空が広がる中での合格者発表となりました。受検生が生徒玄関前に到着すると、行儀よく受検番号順に一列に整列…、受検票を片手に発表の瞬間を待ちます。そして、14時ちょうどに合格者の受検番号が掲示されると「やったぁ!」、「良かった~っ!」と例年にない大きなリアクションがあり、みんなで拍手し合う場面が見られました。昨年までの学年は、誰一人「ワ~、キャー」言う生徒がいなかったので、とても微笑ましく嬉しかったです。

 私がカメラを向けていることに気づくと「教頭先生、もう一度撮られますか!?」と歓喜の瞬間を撮り直させてくれました。完全にブログを意識している受検生…、やられましたよ。その後、一人ひとり合格証や課題等を手渡されると、「ありがとうございます!」と深々とお辞儀する姿に「なんと礼儀正しい生徒たちだ!」と感動しました。最後に一列に整列し直し「受検でお世話になり、ありがとうございました!」と全員で一礼…、微笑ましい光景に周囲の先生方から温かい拍手が送られました。

 合格、おめでとうございます!残された中学校生活を大切に過ごしつつ、高校生となる自覚と希望をもって本校に入学してください。皆さんの入学を心待ちにしています。