千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 文化祭特集1弾 ~

本日より「本日の50回生」は文化祭特集と題して、2日間の文化祭での50回生達の様子をお伝えします。

生徒会執行部にも参加し、飲食模擬店も始まり、昨年よりもやることが増え、なにより良くも悪くも人間関係もこなれてきた中行われた文化祭を50回生達はどのように取り組んだのでしょうか?

写真とともにお伝えします。


初日(6月9日)AM

初日の午前中は午後に行われる模擬店の準備や翌日のステージのリハーサルが有りました。

 

動画班の演者たちの哀愁漂う後ろ姿です。演者のメンバーは小椋くん(山崎西中)、髙野くん(山崎西中)、竹添くん(山崎南中)、大柿くん(波賀中)、可藤くん(波賀中)です。

何やらみんながモップを持っている怪しい様子ですが、なんと明日上映する動画を撮影していたそうです。

えっ、あす上映?

 

 動画の演者メンバーが真剣な表情、照明のリハーサルをしています。ダンスメンバーがダンスしている間、赤や緑、青色のライトを操りムードを盛り上げます。

 

ダンスメンバーを映像、音響、照明係が一緒にリハーサル中。色々トラブルがありなかなかスムーズに進みません。

そんな状況のなか、動画班のメンバーがアドリブ劇(コント)&ダンスを提案。そのままどんどんアドリブ劇は進行していきます。音響班があたふたし始めました。どうなる本番。

 

動画編集係・音響の和田さん(千種中)と船積さん(波賀中)です。動画編集はこの2人に志水くん(山崎西中)を加えた3人でしています。急遽することになったアドリブにどうやって音を合わせるのか困っています。なんとかしたもののこれでうまくいくのか心配だとのこと、、、、

 

ダンス班がトイレの横の鑑の前で練習中。ダンス班のメンバーは茶谷さん(千種中)、長谷川さん(山崎南中)、田淵さん(山崎東中)、工藤さん(山崎南中)です。なかなか全メンバーが揃って練習できませんでしたが、忍耐強く頑張りました!!!

 

何回も何回も不安を和らげるべく頑張っています。

 

 

フォトスポット係が風船をひたすら膨らましています。バレーバール用の空気入れがなかなか遅くて苦戦しています。

 

フォトスポット係は教育相談室で映える写真を撮影してもらうスペースを作っています。

黄色い花で作った月は力作です。こつこつ準備してきました。

 

このようにただの黒板が一気にファンシーな感じになります。池垣くん(波賀中)もいい笑顔。

 

射的班の大前くん(山崎西中)がルーク先生を相手に英語で受付の練習をしています。突然のことにも関わらず積極的に英語を使っています。さすが、、、、

 

射的班はライフル部員の多さを生かし、ビームライフルとビーム・ピストルで的を3回撃ちその合計点で商品をゲットする模擬店をすることになりました。1等のワイヤレスイヤホンは満点30点。お菓子に景品に購入係が買ってきてくれました。誰が何をゲットするのか楽しみです。

 

力作の看板です。この字のサイズに対して随分細いマーカーで時間をかけて色を塗りました。

 

担任かつライフル部顧問の北口先生が記念すべき初のライフル体験です。見事的に当たり得点を得ることができました。これ本当に難しいんです。ちなみにライフル部のメンバーは座ったり、ライフルを支える板もない状態で的にバンバン当てています。練習の賜物ですね。

 

 

今回は以上となります。あすは初日の午後の様子をお伝えします。