千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

★『NextStage51回生』地理総合★

本日、中間テストの返却をしました。

テストに向けての姿勢が

点数と比例してるのでは

ないでしょうか。

今回の結果をしっかりと振り返り

また期末に向けて頑張っていこう!!

ー今日から始まった学習ー

①【国新聞】の作成

国旗、人口、特産物、有名スポット

有名な歴史、世界遺産、偉人など

②作成できたらその内容を

 発表するのではなく授業

 をするための板書計画

③【リトルティーチャー】実施

 先生として授業をする

 授業は何分しても構わない

 

生徒1人1人が先生となり授業を

します!!

調べる国も1人1人変えました。

世界各国の知識が身につきますね!!

 

今年卒業した生徒の中には

【偉人新聞】について50分授業した

生徒もいました。

 

15年ほど前の生徒は

3年時

進路が全く未決定でしたが

リトルティーチャーの経験を

した際に

「授業初めてしましたけど

めちゃめちゃ楽しかったです。

僕、教師目指します」といきなり

教師をめざすことになり

現在体育の教師で頑張っています。

ちょっとした経験でも

人生って変わること

ありますよね。

 

「1枚だけでなくパワーポイントで

何枚でも作成してもいいんですか?」

やる気のある言葉に感動しました!!

どんな授業をしてくれるか

とても楽しみです!!!

素敵な経験になれば

嬉しいです!!

頑張れ『NextStage51回生』!!!!

【授業される国名】

ワクワクします!!