千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 就業体験1日目 ~

本日は就業体験1日目。

3月から準備してきた就業体験がいよいよ始まりました。

直接事業所に向かったグループもあれば、学校に来てからから向かったグループもありました。

また、今日は都合により学校で作業したグループもありました。

 

朝の表情はいつもよりも心なしか緊張しているようでした。

楽しみと不安な気持ちがあるんでしょうね。

 

そんな様子でしたが、いざ事業所を訪問してみると、、、、、学校よりも楽しそうに見えます、、、、

事業所の方に「たすかります」や「しっかりしている」、「ええ子やなぁ」、「頑張ってます」といってもらえることもありました。いや~そうなんですよね。

誇らしい気持ちになりました。

 

事業所の皆様、受け入れの準備と本日のご指導ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

 

そんな50回生の様子をごらんください。

 


【就業体験の様子】

テレマン楽器さんでお世話になっている石川くん(山崎南中)が開店前の掃除中。

学校での掃除している経験が生かされていますか?

 

山崎町の文化会館さんでお世話になっている田淵さん(山崎南中)が書類の裁断中。

指を切らないように注意してください。

 

山崎町の木いちごさんでお世話になっている小椋さん(波賀中)が大量の卵を割っています。

これだけの卵を割ることは家ではありませんよね。

 

宍粟総合病院さんでお世話になっている西田さん(波賀中)。白衣がめちゃくちゃ似合っています!!

違和感0です!!

 

同じく宍粟総合病院さんでお世話になっている池垣くん(波賀中)。同じ病院でも部署が違うとまったくすることも格好も違いますね。

 

千種小学校さんでお世話になっている福下さん(千種中)と瀧本くん(千種中)と千本くん(山崎南中)。

急遽全校児童のみなさんの前で自己紹介をすることになっていました、、、

 

いきなりで大丈夫かなぁと思いましたが、さすが生徒会執行部のメンバーの3人。いきなりの自己紹介でもまったく問題なし!! すごいなぁ、、、

 

千種の虎猫編集室さんでお世話になっている和田さん(千種中)と大前くん(山崎西中)。

 

ちょうど宍粟市観光協会の方が虎猫編集室の三原さんと山田さんの取材に来ておられました。その方に大前くんと和田さんが逆に取材をしていました。熱心にメモをしています。

  

千種中学校さんでお世話になっている藤原くん(一宮南中)と小河くん(千種中)。

小河くんは母校に凱旋ということでいつも以上に真剣な表情です。

 

同じく千種中学校さんでお世話になっている平塚くん(山崎西中)と平瀬さん(千種中)。

千種中ではちょうど球技大会の真っ最中。フリスビードッチというスポーツで大盛りあがりしています。

そんな千種中生を審判として厳しい目で見ています。

 

ちくさ杉の子こども園さんでお世話になってる平岩くん(千種中)は折り紙飛行機づくりの真っ最中。

遊んでいるわけでは有りません。こども園さんからの課題です。

平岩くんの飛行機めちゃくちゃ飛びます。楽しんでもらえるといいですね。

 

同じくちくさ杉の子こども園さんでお世話になっている船積さん(波賀中)。折り紙の折り方をiPadで調べています。手の込んだ作品をたくさんつくりました。

 

長谷川さん(山崎南中)がチューリップの製作中。最後はブーケのようになりました。

頑張ったな~

 

千種町のニチフレ千草さんでお世話になっている大柿くん(波賀中)。高級椅子のパーツを作っています。

慣れない長時間の立ち作業で疲れている様子。終了後職員室に報告にきたときはぐったりした様子だったそうです。

働く人ってすごいでしょ。

 

職員の方から教わったことをメモしています。メモは大事!! 大柿くんいいですね~

 

たかのす東小学校さんでお世話になっている茶谷さん(千種中)、八木くん(一宮南中)、可藤くん(波賀中)、髙野くん(山崎西中)。

 

ゴミ拾い中の髙野くん。いい笑顔です。学校では会議室の掃除や廊下の窓のクモの巣とりをしてくれています。

 

朝礼台を掃除中の可藤くん。可藤くんはこちらがしてほしいポーズをしてくれます。ありがとう。

 

シャワールームの洗剤を詰め替え中の八木くん。八木くんは手先が器用なのでこういう仕事には適任です。

 

図書室の掃除中の茶谷さん。スズメバチが侵入してきて大変でした、、、

 

千草カントリークラブさんでお世話になっている前地くん(一宮南中)、竹添くん(一宮南中)。

草刈り後の草を集めています。

 

同じく千種カントリークラブさんにお世話になっている工藤さん(山崎南中)。燃えるゴミ、燃えないごみ、缶まで混ざったゴミを分別しています。心優しき工藤さんは丁寧に仕事しています。

 

道の駅播磨いちのみやさんでお世話になっている石井くん(一宮南中)が接客中。

地元民の石井くん。気合が違います。

 

石井くんと同じく道の駅播磨いちのみやさんでお世話になっている馬場くん。さつまいもをちょうど1kgにして包装しています。これはなかなか難しそう、、、

 

エーガイヤちくさでお世話になっている赤染くん(千種中)と西村くん(波賀中)。

目が細くなっていますが、寝てません。二人はそんな人ではありません。

シャッターのタイミングの問題です。

 

同じくエーガイヤちくささんでお世話になっている稲元くん(山崎西中)と小椋くん(山崎西中)。

エプロン姿が様になっています!!

 

宍粟市立ちくさ図書館さんでお世話になっているメンバーたちが真剣な表情で何かをしています。

一体何をしているのでしょうか?