千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 中間考査2日目 ~

49回生に引き続50回生も中間考査2日目の様子をお知らせします。

 

【本日の考査】

ベーシック類型、アクティブ類型は歴史総合の1科目

チャレンジ類型(文系)は歴史総合、文学国語の2科目

チャレンジ類型(理系)は歴史総合、文学国語、物理基礎の3科目

類型の科目数の違いを象徴する1日でした、、、、

 

ベーシック、アクティブ類型の歴史総合は授業の内容を所定の紙に書いたものを持ち込み可ということで、考査が始まるまでの時間必死に授業内容を書き写している人がたくさん!!!! ん、、、、今日は月曜日ですが、、、、なぜ今?

チャレンジ類型は何やら集まって勉強の内容の確認をしています。この土日の必死の努力してきたの結果を仲間と問題を出し合うことで確認しているのでしょうか?

 

試験勉強をしていると、「なんでこんなことしないといけないのか」「まぁテストの結果なんか悪くたってなんとかなるわ」と思うこともあるかもしれませんが、試されているのはあなたの見通し力と勉強力です。未来のことがわからない以上何が役に立ち、役にたたないかはわからないはず。

役にたたないこともあるかと思いますが、勉強する力はきっとどこかで役にたつと思います。何より、知らないことを知ること、できないことをできるようになることは人生を楽しくしてくれると思います。

頑張れ!!!

 

【本日の様子】