千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 今日(6/29)の風景 ~

今日は

1 ポップコーンマシーンのお礼

2 LHRの様子

3 放課後の様子

をお伝えします。

 


【ポップコーンマシーンのお礼】

昨日、文化祭で使用したポップコーンマシーンを貸してくれたお礼に行くということで、ポップコーン班のメンバーに担任の北口先生が声を掛けたところ池垣(波賀中)が一人参加してくれました。

テスト前で色々やることもある時期にもかかわらず自分の時間を犠牲にして感謝を伝えることができるって素晴らしいと思います。

義理深く、思いやりにあふれる行動は称賛に値します!! ありがとう!!!

 

【LHRの様子】

本日のLHRは考査前ということでテスト勉強をみんなでしました。

今回は初の試みでチャレンジ類型、ベーシック類型、アクティブ類型ミックスのグループに分かれました。

なかなか集中できない人もいましたが、ほとんど真面目に勉強をしていました。

中には別の類型の人に教えたり、教えられたりする人たちもいました。

勉強はインプットだけよりもアウトプットすることが重要だと言われています。

人に教えるというのはまさにアプトプット。教えられる人だけでなく教える人にも効果的なのではないでしょうか。

 

そんな頑張っている様子がこちらです!!!

 

 

 

【放課後の様子】

なんと6時間目だけではなく放課後の教室にも勉強する人の姿が、、、

小椋さん(波賀中)と工藤さん(山崎南中)が数学の勉強をしていました。

一緒にいるのは猪尾先生です。保健体育の猪尾先生が数学を教えている?と思い「すごいですねぇ」と声を掛けたところ「こっちが教えてもらっています」とのこと。謙虚な姿勢に頭が下がります。

これは満点をゲットするしかないのでは? 頑張れ!!