千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

防災訓練

しそう防災士の会、兵庫県防災士会のご指導の下、水害をテーマに防災訓練を行いました。

体育館に避難してきた生徒からの質問です。「先生、どうやって並べばいいですか?」より迅速に行動しようとしてくれたのでしょう。しかし私は逆に質問をしました。「どうすればいい?」

防災・減災への意識や行動力を高める教育活動には不断の工夫や改善が必要です。現在も東北地方では大雨による災害が発生しています。実際どれくらいの方が今回のことをイメージできたのでしょうか?改めて災害は突然起こるという当たり前のことを教えられているように思います。

誰でも陥りやすい思考として「正常性バイアス」があります。危険が迫っていても、まだ大丈夫、大したことにならない等、根拠のない先入観で心の安定を図ろうとしている間に逃げ遅れて命を落とすことが起こります。「津波てんでんこ」は、津波が起きたら個々で判断し高所に逃げ、まずは自分の命を守れという意味で使われる標語です。常にベストでなくとも、よりベターな判断に近づけるよう今日のような学びがあります。

実際に学んだことをささやかでも行動に移すことに意味があると思いますので、今日は何かひとつ行動してから就寝したいと思います。