千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

オープンハイスクール

中学生75名と保護者や中学校の先生方合わせて100名を超える皆様にご来校いただきました。

生徒会役員から学校行事や部活動など、生徒の生の声を聞いていただき、安心で楽しい学校生活をご理解いただけたと思います。

体験授業では、本校生徒が主導して中学生に教えるなど、千種高校がもつ主体的な教育活動の一端を感じていただけたと思います。

午後の部活動体験も多数ご参加いただきました。部活動は高校生活を楽しみ、心身を鍛えたり興味関心を追求する大切な場です。本校生徒も中学生に教えることで得られたものは大きかったのではないでしょうか。

中学生からは、「親しみやすかった」という声が多くあり、また保護者からも「ぜひ入学したい」との感想を多数いただきました。千種高校は田舎の小規模校ですが、地域と連携して人づくりを目指す学校としてはトップランナーです。次回オープンスクールへのご参加をお待ちしております。本日は暑い中ありがとうございました。