千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ クワガタ大騒動の巻 ~

本日(6/28)は昼過ぎにゲリラ豪雨級の雨がふりました。

生徒の中には「警報がでるのでは?」と困っている?様子の人もちらほら。

幸いにも3、4時間目に行われたアクティブの授業は雨も振らず、久しぶりに屋外での撮影ができました。

何回かブログでも紹介してきたアクティブの写真の授業ですが、本日の授業が本年度最後の授業となりました。

最後の授業では少し撮影を行ったあと、神戸新聞の「読者の報道写真コンテスト」に出品するため、いままで撮影した写真の中から一人1作品選び、タイトルを考えました。

昨年は49回生の森くん(一宮北中)が何と初出品初入賞することができました。

森先輩に続き入賞することができたら面白いですね。楽しみです。

 


【クワガタ大騒動】

本日の主役。アクティブ類型元気四人衆八木くん(一宮南中)、髙野くん(山崎西中)、石井くん(一宮南中)、竹添くん(山崎南中)。写真の授業中にもかかわらずベンチに座っています。

 

もう一人?一匹の主役クワガタ。職員玄関の天井に張り付いています。

こんなクワガタを見つけてしまったら、元気4人衆は、、、、

 

こうなります。いい被写体ゲットです。

ですが、写真を撮るだけでは収まりません、、、、

 

こうなります。

 

無事クワガタを天井から引き離す事ができました!!

マクロ撮影の被写体としてはバッチリです。

八木くんが望遠レンズのテレ端で撮影しています。マクロレンズではありませんが、これなら背景をぼかすことができます。

ん~でもちょっと背景が近いかな?

 

さらに撮影するだけでは終わりません。

クワガタを手にとってしまうと、、、、

 

やっぱりこうなります。男子高校生ならではの根性だめしならぬクワガタだめしです。

クワガタの種類はわかりませんが、おそらくメスのコクワガタではないでしょうか、、、

オスの大きなクワガタには及びませんがクワガタだめしは可能な大きさです。

 

講師の萩原先生。本年度もお世話になりました。

いつもあたたかく生徒達に教えていただきありがとうございます。

大畑さん(安富中)と長谷川さん(山崎南中)も心なしか名残惜しそうに見えます。

 

おそらくミスジマイマイかと思われるカタツムリです。

梅雨の晴れ間を感じさせる一枚ですね。

 


【おまけ ~ 難読漢字に挑む男 ~】

 

お昼休み給食前の中野くん(山崎東中)。今日は真剣な表情で難読漢字に挑戦していました。

本をよく読み国語が得意の中野くんらしい挑戦です。

中野くんが正解していた問題から1問。次の漢字の読み方は?

「爪哇」

(ヒント:東南アジアのとある国の島の名前です。)