千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

★『自他尊重50回生』田淵友菜先生★

歴史総合

【田淵友菜】先生による

『渋沢栄一』の授業です!

声の大きさ

文字の大きさ

写真の使い方など

素晴らしく

時には笑顔も見せながら

素敵な授業をしてくれました。

板書する箇所も的確に伝えていて

非常に良かったです!!

500近くの企業立ち上げに

携わっている渋沢栄一は

やはり新一万円札に相応しい

人物だと感じました。

生徒からの質問もあり

盛り上がりました。

【田淵先生】お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【銀行設立】

わかりやすい資料がVeryGood!!

【道徳経済合一説】

利益も大切だが、その根底には

道徳が必要である!!

【その頃世界では】

横軸の内容もVeryGood!!

【村上隆太朗】

質問「ノーベル賞ってなんですか?」

田淵先生

「ノーベル賞はノーベル賞です!!」

笑いがおきました。

【竹添壱星】

質問「田淵先生が大切にしている

道徳心はなんですか?」

田淵「広い心です!!!」

素晴らしい!!!!

教員「藤原くんはどうですか?」

藤原「相手を思いやる気持ちです!!」

VeryGood!!!!

最後は心温まる雰囲気で終わりました。

【ありがとうございました!!】