千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 授業 + 給食 + 放課後 ~

中間考査まであと2日となりました。

2年生になった最初のテストということで、全体的にピリピリしている50回生の様子をお伝えします。

授業中の様子は

  アクティブ類型:写真の授業

  チャレンジ類型:化学

  ベーシック類型:英語コミュニケーション

です。

 

今日のアクティブ類型の写真の授業では、講師の萩原先生から撮影するときの様々なテクニックを教わりました。今まではとりあえず撮影していましたが、新しいテクニックを覚えると写真撮影の面白さが一段と深まります。文化祭まで残すところ授業は2回になりました。自分で納得できる作品ができたらいいですね!!!

 

今日のチャレンジ類型は吉田先生の化学の授業です。照明を落としたムーディーな化学室で吉田先生と50回生とのやり取りが響いています。少人数の良さは先生と生徒とのやり取りがすぐできるところですよね。化学の内容もいよいよ難解になってきているのでついていくのに必死です。何と放課後には補習も開講。出席率は80%を超えています。さすが、、、、

 

ベーシック類型は本日はスピーキングテストが行われました。一人ずつ廊下に出て、北口先生と一対一のイングリッシュトーク。いつもひょうきんな可藤君の顔にも緊張の色が、、、、、

頑張っています。またベーシック類型は昨日に引き続き簿記の補習が放課後に行われました。大田先生の指導のもと問題演習に取り組んでいました。簿記は2年生になって初めてする科目です。シサンにフサイにトウキジュンリエキに聞きなれない言葉のオンパレードですが、ここで躓いてしまうと後は目も当てられない状況になってしまいます、、、、ここが踏ん張りどころだ!!!! 頑張れーーー

 


【本日の様子】

フードファイター瀧本くん(千種中)の給食。さすが野球部!!! 男盛りご飯です。

 

【ベーシックの授業】

【アクティブの授業】

【チャレンジの様子】

 

 

ピリピリしているかどうかというと、、、、緊張の中にも楽しみを見出しているようです。