千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 文化祭特集4弾 ~

本日は文化祭の第4弾、文化祭特集の最終回となります。

 

最終回は6/10(土)の午後の様子です。

6月10日の午後はカルチャー部の太鼓演奏から始まり、クラスのステージ発表です。

50回生のステージ発表は、動画班とダンス班が担当しました。

 

動画のタイトルは「神動画」。普通ではなかなかできないことをあっさりできたかのように編集された動画です。

当初はかなりの種類の動画を撮る予定だったようですが、いざやってみるとなかなかできず。1時間バスケットボールを投げ続けるような日もありました。

また、動画を撮影する班と演じるメンバーとの意思疎通がうまく噛み合わず不穏な空気が流れることもありました。

どんな動画にするか決めてからも、変更があったりなかったりの混乱もありました。

途中で神プレーと神プレーをストーリー仕立てにすることにもなりました。

リハーサルではうまく編集したつもりの動画の音声がズレていたり、急遽演者メンバーが即興でコント&ダンスをすることになったりもしました。

そんな状況をなんとか作品を完成させ無事本番で披露することができました!!!

最後まで動画を増やそうとした演者班の頑張りと何時間かかったかわからない動画編集班の頑張りが実った瞬間です!!

以前お伝えしたこともありますが、動画の撮影は前日まで行われました。ということは編集は前日の夜と当日の朝、、、、

我々教員も動画の全貌を知ったのは本番ということになりました。

 本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。

ちなみに、動画編集班のイチオシは動画冒頭の「殻のないカタツムリはナメクジ」のコントです。即興で演じたようですが、演者メンバーの面白さを象徴するシーンだそうです。

 

ダンス班も大変でした。

ダンス班のメンバーは4人でした。本当はもっと大勢でしたかったようですが、なかなかメンバーが増えなかったそうです。

また、放課後は用事のあるメンバーもいてなかなか全員集まれない。

体調を崩すこともありなかなか集まれない。

そんな中でも諦めずコツコツと練習し続けました。

ダンスといっても4人全員がダンスが得意なわけでは有りませんでした。

得員なメンバーが根気強く、丁寧に教え、教わる方も諦めることなく練習しました。

その結果、全員で無事ダンスすることができました!!!

ダンスの開始まで、ダンスメンバーは本当に緊張していました。

本番のダンスが終わってから「ミスをしてしまった。」と、反省していましたが恥じる必要はありません。

本当に頑張ったと思います!!!

 

 そんなメンバーの頑張りを御覧ください。

 


【6月10日PMの様子】

ダンスメンバーが鏡の前で最終調整。ダンスメンバーは工藤さん(山崎南中)、田淵さん(山崎東中)、長谷川さん(山崎南中)、茶谷さん(千種中)

 

 TickTockの様々な動画のダンスを踊りました。背景の動画も自分たちで編集しました。

 

動画班が照明担当をしてくれました。赤や緑いろんな色で照らされています。

 

 

ダンスが終了し、ダンスメンバーがいなくなったところに、まさかの動画のメンバーが「ダメダメダメ、そんなんじゃだめよー」と乱入してきました。

どうやら彼ら彼女らは「千種ガールズ」というグループの構成メンバーで本当のダンスを見せてくれるようです。

千種ガールズのメンバーは髙野さん(山崎西中)、大柿さん(波賀中)、竹添さん(一宮南中)、可藤さん(波賀中)です。

 

ところが本当のダンスがうまくいかなかったため、髙野くんが急遽メンバー達に追加のレッスンをし始めました。

 

そして、ダンスが完成。サポートメンバーにダンス班の工藤さん(山崎南中)と田淵さん(山崎東中)も加わりみんなでダンスができました。ぶっつけ本番でしたが、音響班も見事に音楽をあわせてくれました!!

 

みんなで終了の挨拶です!!!!

 

ところがホッとしたのもつかの間、、、、、動画班のメンバーにさらなる試練が訪れました。

3年生の森くん(一宮北中)からまさかのダンスバトルの提案が、、、

それを動画メンバーは受けて立ちました。 これぞまさにOMG(オーマイガー)ですね (( ;゚Д゚))ブルブル

 

急遽始まったダンスバトルどうなることかとヒヤヒヤしましたが、なんとか進行していきました。

最後は3年生に華を持たせて動画班は退場しました。負けてはなかったと思いますが、見事な演出でした。

 

 

なんだかんだあった文化祭。みんなで終えることができました!!!

来年はどんなものになるのか、、、今から楽しみです!!