千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 就業体験 学年活動報告会 + 簿記の勉強会 ~

本日は1月26日の5,6時間目に行った就業体験の学年活動報告会の様子をお伝えします。

 

先週、先々週と2週に渡って準備してきた活動報告を行いました。

 

まずは教頭先生から開会のあいさつをしていただき、その後生徒代表の前地くん(一宮南)が「緊張しているとおもいますが、間違っても気にせず発表しましょう」と掛け声をかけてくれました。

 

本日の司会は赤染くん(千種中)と豊福くん(千種中)コンビです。

 

準備期間は決して十分ではありませんでしたが、みんなある程度は形になっていました。

今回行った発表は、来年度の総合的な探究の時間の発表会でポスター発表をする予定にしています。また、しっかりした発表をしてくれたグループには口頭発表もしてもらおうと考えています。

来週の金曜日には今日発表できなかったグループが発表します。

就業体験を支えてくださった事業所の方々への感謝の気持ちを込めて準備をしていきましょう。

 

また、本日の放課後に行われた簿記の補習の様子もお伝えします。

ベーシック類型が選択している科目の「簿記」ではこの時期に検定試験を受検します。

なんとその検定試験が今週の日曜日1月28日に実施されます。そのため、ベーシック類型のメンバーの中には放課後残って勉強している人がいます。

そして、本日はその補習の最終日です。

参加者は3名。田淵さん(山崎東)、瀧本くん(千種中)、村上くん(千種中)。

本番形式のテストをしたところ田淵さんはほぼパーフェクト。ですが、少し間違えたところが悔しくて完璧を目指し対策をしていました。

瀧本くんと村上くんはもうひと頑張りだったようです。

みんなの頑張りが報われるよう祈ってます!!!本番も頑張れ!!


【就業体験活動報告会】

 

【簿記の補習】