本日は待ちに待った神戸での校外学習です。
午前中は「人と防災未来センター」で阪神淡路大震災や災害について学習しました。はじめに全員で阪神淡路大震災が起きた状況を再現した動画、阪神淡路大震災を生き抜い人の語り形式の動画を見ました。特に最初の動画は大きな音と激しい光でなかなかの迫力で震災の恐ろしさと体験できました。
その後、班ごとに館内の展示物を見てまわりました。震災当時の人たちの体験記や当時の状況が伝わってくるものなど震災がどんなに人の生活を破壊したかが伝わってきます。その後、今後起こるとされている南海トラフを震源とする地震など、災害が発生した時どのように行動するべきなのかを学ぶ動画を見ました。最後に災害に関する体験型の展示で学習しました。みんな与えられた時間を有効に学べていて立派でした!
「人と防災未来センター」の後は班ごとに慣れない電車にのり神戸の街にでかけました。送ってもらった各班の写真を見たところ、南京町でのランチの様子など楽しそうな様子が伝わってきました。短い時間でしたが、仲間と行動するのは一人と違った楽しみがありますよね。
活動の最後は、東遊園地内の震災モニュメントの「瞑想空間」で黙祷を行いました。委員長の平塚くんが司会、船積さんが追悼の言葉を述べてくれました。平塚くんは当日の急遽依頼したにも関わらず少ない時間でしっかりやろうと頑張ってくれました。船積さんは長い文章を何も見ることなく堂々と語ってくれました。二人の責任感に感謝です。ありがとうございました。
千種高校のある宍粟市は山崎断層を起点とする地震がいつか起こるとされています。それ以外にも日本はどんな場所でも何かしらの災害が起こる可能性がある国です。今日の学びが自分の命、大切な人の命を守ることにつながるかもしれませんので忘れないでほしいと思います。
【人と未来防災センターの様子】
【班別行動の様子】
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369