千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

【50回生】ゆかいな?掃除編

本日は50回生の掃除の様子を紹介します。

千種高校では終わりのSHR終了後に全員で掃除を行います。

各班に割り当てられた場所を先生と一緒に掃除します。

千種高校生で驚くのはほとんどの生徒が掃除を一生懸命するところです! 時々ふざけたりすることもありますが楽しそうな掃除の様子を御覧ください。

【トイレ掃除の様子】

千種中学出身の自然科学同好会所属茶谷さんが鏡にアルコール吹きかけています。こうすると鏡の水垢がきれいに落ちます。茶谷さんは黙々と仕事をこなす職人系レディです。

山崎東中出身の田淵さんが鏡をトイレットペーパーで拭き上げています。アルコールとの合わせ技でスッキリきれいです。田淵さんは明るく優しく誰とでも接することができる素敵なレディです。

竹添くん(山崎南)と瀧本くん(千種中)のトイレ掃除コンビ。今日は歯磨きしながら掃除をしていて注意されましたが、普段は蛇口をピカピカにするほど一生懸命掃除してくれる頼れるコンビです。

絵が得意な志水くん(山崎西中)。ゴルフ部ではコツコツ努力を重ねずいぶん上達し、最近はドライバーで200Yを超えたと喜んでいました。そんな志水くん掃除もコツコツ丁寧です。

50回生一のジェントルマン世良くん(一宮北中)です。気がきき、優しい世良くんは掃除もしっかりやります。広い美術室を志水くんと二人で毎日黙々と掃除してくれています。

腕組みしているのは髙野くん(山崎西中)です。先生ではありません。ちりとりは可藤くん、ほうきは大柿くん、どちらも波賀中出身のなかよしコンビです。サボっているように見える髙野くん、ふざけるときもありますが、モップで廊下をきれいにしてくれています。