千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

雪かき隊出動!【49回生・アィティブ類型】

 今朝の千種町は0℃(午前7時時点)、今週に入ってから強い冷え込みもなく日中も気温が上昇して雪解けが進んでいます。それでも、グラウンドの雪はまだ約20cmほど残っていて、野球部の生徒たちはまだ当分グラウンドでの練習はできません。この季節辛いのは、車を洗車してもすぐに汚れてしまうこと…、先週末キレイに洗車した車はもうドロドロです。来週からは入試の関係で生徒休業日や午前中授業が続きますが、そうこうしている間に2月もすぐに過ぎ去るような気がします。2月末には学年末考査が控えますので、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

 さて本日、2年生アクティブでは「地域貢献」と位置付けて千種町内の雪かきに行こうと考えていました。しかし、「雪かき後の雪をどこにやるかによっては逆に住民の方々に迷惑がかかる」という話を聞いて、校外での雪かきは取りやめることにしました。そこで、校内の除雪機が入らない通路等の雪かきを行うこととし、約1時間汗を流しました。水分をたっぷりと含んだ雪はとても重く、雪かきは非常に重労働ですが、生徒たちは楽しんで黙々と取り組んでくれました。お陰様で校内の通路がスッキリ…、生徒の皆さん、お疲れ様でした!