千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 先週の様子 + 本日(6/20)の様子 ~

本日(6/20)も先週の文化祭特集のためお伝えできなかった先週の様子と本日の出来事を紹介します。

 

先週の金曜日(6/16)は総合的な探究の時間で実施している就業体験の打ち合わせがありました。

生徒達は千種町内はもちろん、山崎町、一宮町の自分がお世話になる事業所へ行き、6月23日から始まる就業体験に向け事業所の担当者と集合場所や時間などを打ち合わせました。

教員はもちろんおらず、自分たちだけで外部の方と真面目な話をすることはなかなかない経験です。

そのためか、学校から出ていく時の表情はいつもより硬い気がしました。

打ち合わせが終わると、学校へ終了の連絡をします。電話がなるたびに「終わりました!」と元気な声で報告してくれました。

これからの就業体験が楽しみです!!!

 

また、今日の終わりのSHRでは卓球部の福下さん(千種中)が県大会、ライフル射撃部の藤原くん(一宮南中)が近畿大会の結果報告をしてくれました。

福下さんは強豪ひしめく県大会でなんと2勝もできました!!!その後2位になった選手に惜しくも負けてしまいましたが、素晴らしい成果です。

これからがますます楽しみになりましたね!! 頑張れ!!

藤原くんはピストル種目で全体で10位でした。決勝進出まであと少しというところでしたが、初めての近畿大会でこの結果は素晴らしい。藤原くんはインターハイも控えています。

インターハイの結果もますます楽しみになってきました!!! 頑張れ!!!


【就業体験打ち合わせ】

 

【福下さん、藤原くん報告会】