千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 放課後探訪 ~

9月14日の放課後の様子をお伝えします。

 

50回生および51回生の生徒会執行部の面々は現在体育祭の入退場門の色塗りに奮闘しています。

 

ボロボロになっていた入退場門を保護者の方が何と新しく作ってくださいました。ありがとうございます。

 

そしてその門に千種中、千種高校の生徒たちで色を塗っているということです。

 

さて、わたくしも色塗りの現場を初めて訪ねてみましたが、なんと終盤も終盤最終仕上げもほぼ終わりという段階でした。危うくなにも記録を残せないところでした。やれやれ。

 

手についた油性のペンキを一生懸命石鹸と水で洗う人、色むらを見逃すまいとチェックする人、体操服がペンキまみれになっている人、これまでしてきた頑張りといいものを仕上げようとする気持ちが伝わってきます。

 

さすが千種高校生徒会執行部!!! お披露目が楽しみになってきました!!!

 

また、ついでに体育館を除いてみると、バレー部と卓球部がちょうど練習を終えようとしていました。

 

人数がそろっていないバレー部。試合にも出られないのに練習を頑張っています。バレーが好きだという気持ちが伝わります。

 

また、卓球部は最近なかなかメンバーがそろわないようですが、参加しているメンバーの中にはギリギリまで練習をする人もいました。顧問の先生が忙しくなかなか部活に来れれない中、参加できるメンバーで頑張っているようです。

 

部活をしたり、生徒会活動をしたり、進学や就職の対策をしていたりと今は忙しい生徒も多い今日この頃。千種高校の放課後には生徒の声が響いていました。