千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ しそう職業人インタビュー開催!! ~

9月15日の5,6時間目に「しそう職業人インタビュー」が開催されました。

 

このイベントは高校生たちが宍粟市に関連する職業人にインタビューをして、社会に出るということは、仕事をするということはどういうことかを学ぼう、というものです。

 

今回ご協力いただいた方々は宍粟市で現在働かれている方、宍粟市で高校生活を送られた方、宍粟市出身で市外で働いておられる方達です。

 

7月に生徒たちがインターネット等を利用し、インタビューしてみたいという人を探しました。

 

交渉のの結果、全員ではありませんでしたが、17名もの方々に参加の了承を得ることができました。

 

また、この企画では虎猫編集室の三原さんと山田さんにインタビューの指導から当日の写真撮影や調整まで大変お世話になりました。

 

何より、生徒達が真剣に質問を考え、時間がない中インタビュー会場をセッティングしてくれたおかげでようやく開催することができました。教員だけではとても実現できませんでした。

インタビューの様子も三原さんから学んだ「感謝」「尊敬」「傾聴」を実践し、真摯に取り組んでいました。

普段なかなか見ることができない表情をしている生徒達をみると、成長させてもらえたなぁと思います。

うまくできるか不安でしたが、まさかここまでしっかりとできるとは思ってもおらず、生徒達の底力を発見させてもらうことができました。

 

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。この経験が生徒たちを少し大人へと成長させてくれました。

今日の結果を冊子にまとめますので完成を楽しみにお待ち下さい。

 

 

神戸新聞社の村上さんにインタビューする和田さん(千種中)

 

 宍粟市観光大使「Bamboo Lily(バンブーリリー)」のGt Motoさんにインタビューする中野くん(山崎東中)

 

90年以上の歴史を誇る松川たいやきの松川さんにインタビューする大前くん(山崎西中)と平岩くん(千種中)

 

薬膳茶専門店「サササ」の山口さんにインタビューする茶谷さん(千種中)

 

宍粟市長の福元市長にインタビューする工藤さん(山崎南中)と千本くん(山崎南中)と平塚くん(山崎西中)

 

日本画家の中居さんにインタビューする志水くん(山崎西中)、池垣くん(波賀中)、世良くん(一宮北中)

 

テレマン楽器の保井さんにインタビューする福下さん(千種中)

 

大阪屋の前橋さんにインタビューする大柿くん(波賀中)、田淵さん(山崎東中)、小椋さん(波賀中)

 

堂元建築の堂元さんにインタビューする石井くん(一宮南中)と藤原くん(一宮南中)

 

自家焙煎珈房 和(なごみ)の光岡さんにインタビューする小河くん(千種中)、赤染くん(千種中)、瀧本くん(千種中)

 

藤木農園の藤木さんにインタビューする小椋くん(山崎西中)、石川くん(山崎南中)、髙野くん(山崎西中)

 

養蜂家の田中さんにインタビューする稲元くん(山崎西中)、竹添くん(山崎南中)、前地くん(一宮南中)

 

山陽盃酒造の壺阪さんにインタビューする西田さん(波賀中)

 

東京医科歯科大学の稲澤さんにインタビューする船積さん(波賀中)

 

演歌歌手の丘みどりさんにインタビューする馬場くん(一宮南中)と豊福くん(千種中)

 

自然薯堀り名人の土井さんにインタビューする可藤くん(波賀中)と西村くん(波賀中)

 

 フォトグラファーのShusei.さんにインタビューする平瀬さん(千種中)、大畑さん(安富中)、長谷川さん(山崎南中)