千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

【51回生】野外活動

本日51回生は、野外活動を行いました。

通常通り登校した後、

バスに乗り込み目的地「カリヨンハウス牛窓研修センター」へ!

遅刻者もなく予定通りの出発です。

現地では筏作り体験を行います。

 

 

牛窓港に到着しました。

乗船時間より少し時間があったので、

待機中。

 

チャーター船に乗り、

目的地カリヨンハウスまで!!

 

カリヨンハウス到着後開会式を行いました。

大田先生から諸注意やスタッフの方から筏づくりの説明を受けています。

 筏づくりが始まりました。

各班ごとに自分達が乗る筏を班員と協力して作ります!はじめは、紐をうまく括りつけることができず苦戦しましたが、徐々に慣れていき丈夫な筏を作り上げることができました。

 

筏完成!!

 筏を完成させた後はお昼の時間です。

みんなで協力して筏を作った後のカレーは、いつもより美味しく感じました。

 

午後からは、

いよいよ「筏乗り体験」です。

始めに筏への乗り方を教えていただきました。

 

そして出陣!!

なかなか思うように進まない班やオリジナルの掛け声で漕いでいる班。

各班どのようにするとスムーズに進むのか考えながら協力して取り組むことができました。

 

全員無事に目標の地点まで漕ぐことができみんな笑顔で本当に楽しそうでした!!

 

閉会式では、

2学期の学級委員長である大橋さんが、

本日お世話になってカリヨンハウスの方々への謝辞を述べてくれました。

素敵な場所や運営・準備ありがとうございました。

 

この活動を通して、

コミュニケーションや仲間とともに一つの目標に向かって活動することの大切さ。

いろいろ感じたことをこれからの学校生活で活かしてほしいです。

51回生のみなさん、今日はお疲れ様でした。

今回の活動以上の素敵な笑顔が見れることを楽しみにしています!!