千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 卓球部県大会出場!!! ~

9月30日土曜日に姫路ウインク体育館で卓球部の新人戦が行われました。

 

10月1日に体育祭があるため、敗者復活戦の辞退が確定している状態での参加でした。

まさに背水の陣ですね。おそろしい。

 

大会の結果、女子団体で県大会への出場を果たすことができました。

 

県大会への出場をかけた試合の相手は相生高校でした。

 

1回戦はシングルス、1年生の河本さん(山崎東中)です。

結果は3ー0のストレートの圧勝。

 

2回戦もシングルス、2年生の福下さん(千種中)。

実力は本校ではトップクラスの福下さん。しかし、このときはミスが重なり1-3で落としてしまいました。

 

3回戦はダブルス、引き続き2年生の福下さんと同じく2年生の大畑さん(安富中)。

実力十分の二人は3ー0の圧勝!! 福下さん2回戦の悔しさを晴らしました。

 

4回戦はシングルス、引き続きとなる大畑さん。

3回戦では勝利しましたが、サーブミスが影響し0-3で負けてしまいました。

 

ここまで成績は2-2ということで、勝負の行方は2年生の長谷川さん(山崎南中)に託されました。

 

5回戦はなんと両者2セットずつとり、3セットまでもつれ込みました。

しかも最後の最後はデュースを迎えるという緊張に包まれた試合でした。

引率の住江先生によると、長谷川さんは精神的にも体力的にも限界を迎えているように見えたようです。

そのような状態でなんとか相手にすがりついた長谷川さん。

最後は相手のミスでなんと1点差で勝利しました!!!長谷川さんの粘り勝ちです!!!

素晴らしい!!

 

引率の住江先生は身振り手振りを交え、その時の様子を興奮した様子で伝えてくれました。

会場ではその試合しか行われていなかったようで、会場にいるみんなの注目を浴びながらの試合だったようです。

その中でこのような戦いができたことは称賛に値します!!!

みんなよく頑張りました!!!

 

【団体戦メンバーのコメント】

福下さん

今回はミスが多く、いつもどおりのプレーができなかったのでけんではミスを減らして頑張りたいです。県大会では勝ちます!

 

河本さん

県大会でも頑張って勝ちたいです!

 

長谷川さん

2-2になった時にミスを多くしてしまったので、県大会ではミスを減らしたいです。

県大会では勝ちます。

 

大畑さん

サーブミスが多く勝てなかったので県大会では3-0で勝ちます。

 

 

県大会は11月3日~5日に南あわじ市で行われます。

県大会も頑張れ!!!

 

右から 福下さん 大畑さん 長谷川さん 河本さん

 

【大会の様子】

 

 

【HRでの報告会】