51回生の希望者で鳥取大学へオープンキャンパスに行きました。
鳥取大学に到着してから、
鳥取大学入学センターの森川 修教授から大学内を案内していただきました。
鳥取キャンパスにある中央図書館では、
自由に見学をして、気になる本を読んでいる生徒もいました。
図書館で利用できる資料は、約500万冊ありデジタル資料もたくさんあるそうです。
鳥取大学の学生は、テスト期間でたくさんの人がテスト勉強をしていました!
授業や語学学習教材を利用して自習ができる「語学シャワー室」の見学をしています。
その後は、
講義室に行き「鳥取大学について」や「大学に進学する目的」などこれから何が必要なのかお話していきました。
食堂で昼食を取り講義室へ帰ろうとしていると食後のデザートを食べている生徒も!
一歩でも外へ出ると、とても暑かったです。
午後からは、
千種高校出身の鳥取大学生 2名から大学生活や千種高校生へのアドバイスなどをお話していただきました。
田村 奈緒(大学4回生)さんからは、
大学へ入学して良かったことや大学を卒業してからどうするのか具体的な所まで教えて下さいました。
鳥取大学では、
少人数制で学ぶことができ、4年間ゆとりをもってしっかりと勉強することができたそうです。
また、「勉強や部活動をやれるだけやる」「高校生活を楽しむ」などアドバイスもいただきました。
戸井 美津希(大学2回生)さんからは、
実際に受けている時間割やサークル活動を通して先輩や同級生とつながりをもつことの楽しさを教えてくれました。
いろいろな地域の人や海外の方ともつながりをもちたいそうです。
最後には、
高校生へ向けて共通テストの勉強の仕方や周りの子と助け合い学び合うことの重要性などのアドバイスをもらいました。
本日はテスト期間の中、貴重なお時間ありがとうございました。
これからのご活躍とご健勝をお祈りしています。
いつでも千種高校へ帰って来てくださいね!!