千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

文化祭

本日、第38回文化祭が開催されました。
生憎の雨でしたが、「こころはひとつ」のスローガンの下、今までの準備や練習の成果を大いに発揮し、素晴らしい文化祭となりました。

午前には、1年アクティブによる和太鼓演奏、音楽選択者の発表、軽音部、有志のステージ、そして、1年生による劇「インスパイアド・ハイスクール」がありました。

お昼休みには、文化部、生徒会、PTAなどの模擬店が開かれ、また、茶華道部によるお茶席がありました。

  
   開会セレモニー(生徒会)          1年アクティブ太鼓           1年音楽選択者発表

  
      有志発表(漫才)              軽音部発表             クラスステージ(1年)
                                                                                               
  
     クラスステージ(2年)          クラスステージ(3年)              表彰式

クラスステージでは、各クラスが劇をしました。2年生が「アンパンマン~ジャムおじさんの奪還~」、3年生が「ロード」という作品。どのクラスも背景や小道具などを工夫して作り、笑いあり涙ありのとても見応えのある発表でした。最優秀賞は3年生で、アクター賞に3年生の天野祥太郎君、アクトレス賞に同じく3年生の井口愛望さん、そして、特別賞が3年生の小原稜司君に贈られ、その熱演ぶりが称賛されました。

午後には、姫路の民謡集団「鯱」による和太鼓演奏もあり、千種中学校の生徒も一緒にステージを鑑賞しました。一日を通して地域の方々に多数ご来校いただき、大いに盛り上がった文化祭でした。少人数での準備は、本当に忙しく大変なものでしたが、生徒は充実感や達成感を味わうことができたと思います。ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

バレーボールクリニック in 千種

6月9日(土)に本校体育館で、元日本代表選手・コーチの藤田幸光先生とVリーグパナソニックパンサーズの小西健太選手を講師としてお招きして、バレーボールクリニックを開催しました。受講生は、千種少女バレー、千種中学校男女バレー部、千種高校男女バレー部、千種高校バレー部OB・OGです。

午前中は、「継続は力なり~スポーツから学ぶこと~」という題で、藤田先生に講演をしていただきました。  藤田先生は、小学生時代は野球少年だったのですが、中学校のバレー部顧問の先生に熱心に口説かれ、バレーボール選手としての道を歩まれることになりました。当然のことながら、途中で苦しいこと辛いことが何度もあったのですが、あきらめずにずっとバレーボールをやってきたお陰で今があるので、千種でバレーをやっているみんなにも是非自分の好きなことをずっと続けていって欲しい、正に「継続は力なり」、という熱いメッセージを贈っていただきました。

  

そして、午後からは、藤田先生・小西選手に技術指導をしていただきました。


  

プロの選手に教えていただくことで、子どもたちは刺激を受け、とても喜んでいました。短い時間でしたが、今日学んだことをこれからの練習に生かして、それぞれの部で頑張って欲しいと思います。

最後は、サインを書いてもらったり、写真をとってもらったりして楽しく過ごしました。
藤田先生・小西選手、本当にありがとうございました。

中高連携美化活動

本日、第4回中高連携環境美化活動が行われ、千種中学生・千種高校生・地域の方々が協力して、2班に分かれて町内の清掃をしました。

A班は、岡山との県境にある志引峠のゴミ拾いをしました。

 
 

この志引峠のゴミ拾いも今回で4年目ということで、中高生の頑張り、また地域の方々の支えがあって、年々ゴミは少なくなってきています。それでも、頂上付近には、心ない人が捨てていったゴミが散乱していました。生徒達は、各々ゴミ袋を持ってゴミを拾い集め、急な斜面では、お互いに声を掛け合って、怪我のないように協力して作業を進めました。約1時間の短い時間でしたが、見違えるほど峠は綺麗になりました。

一方B班は、6カ所に分かれて町内のゴミ拾い・草引き・清掃を行いました。

  
     バス車庫内の清掃             大森神社の清掃         杉の子保育園の園庭の草引き

それぞれの場所で全員が一生懸命活動し、日頃お世話になっている町内の施設を綺麗にすることができて、生徒は満足気でした。千種町は昔から、美化に力を入れています。千種の子どもたちがその精神をこれからも大事にし、引き継いでいって欲しいと思います。

全校集会

6月に入り、最初の日ということで全校集会がありました。

まず校長先生からのお話があり、日本人2人目の女性宇宙飛行士である山崎直子さんの体験をもとに、生徒に夢を持って努力し続けることの大切さを説かれました。



続いて表彰伝達がありました。

 

ソフトボール部、前期西播大会「準優勝」、井口愛望・木梨鈴子「優秀選手賞」



男子バレー部、前期リーグ戦「3部優勝」

続いて、近畿大会に出場するライフル射撃部の壮行会が行われました。

 

3年堂場洋平くん、2年小竹潤くん、2年淸水彩奈さん、精一杯頑張ってきてください!!

最後に、生徒会長から節電の呼びかけと文化祭のスローガンの発表がありました。みなさんも使用していない部屋の電気はすぐに消すなど、できることから節電に取り組みましょう。

今年の文化祭のスローガンは 「こころはひとつ」 です☆

ソフト部・男女バレー部総体直前!!

ソフトボール部と男女バレー部の総体がいよいよ今週末から始まります。
文化祭前で、準備も並行して進めなくてはいけない状況で、なんとか時間を作り、必死に練習してきました。3年生にとっては、最後の大会です。悔いの残らないように最後まで精一杯頑張って欲しいです。

〈試合日程〉 

 男子バレー部
 
 ・日 時  6月2日(土)10:00~

 ・場 所 須磨友が丘高校

 ・対戦校 甲陽高校
 

 女子バレー部
 
 ・日 時  6月2日(土)11:00~

 ・場 所 神戸常磐大学

 ・対戦校 生野高校
 

 ソフト部

 ・日 時 6月3日(日)12:20~

 ・場 所 加古川河川敷

 ・対戦校 シードのため、
       松陽高校or国際高校
 
 
 みなさんの応援をよろしくお願いします。