千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

掲示板設置


4月4日(水)、千種高校の校門の横に、「千種高校を支援する会」のみなさんがすばらしい掲示板を設置してくださいました。
 

この掲示板は、「地域と子どもたちの懸け橋になれば」という思いで、会のみなさんの手によって、町内3カ所に設置されたものです。

高さ約3.2メートル、幅約2.5メートルの大きな掲示板ですが、みなさん手際よく組み立てて設置をしてくださり、風の強い中、朝から夕方まで、生徒のために黙々と作業をしてくださいました。

  
  

地域のみなさんの思いが詰まった掲示板、大切に使わせていただきたいと思います。今後、この掲示板に「千高だより」や各種行事のお知らせ、生徒の活躍の様子などを随時掲示していきたいと思いますので、千種高校の前を通られる際には、ぜひご覧ください。

 

今回、掲示板の設置に関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

終業式


外は、昨日までの春らしい青空から一転、冷たい雨が降っています。

今日は、3学期の終業式が行われました。

23年度もいよいよ終わりを迎えます。



校長先生の式辞では、今年度に行われた様々な行事や活動を振り返り、生徒たちの頑張りが讃えられました。

春から37名の新入生が入学し、102名の全校生徒で更に学校をレベルアップしようと話されました。


式後は、表彰伝達が行われました。

     


2月のホープ杯で準優勝した男子バレーボール部、宍粟市人権・同和教育研究協議会が発行する人権作文集「しそう」の優秀賞に選ばれた2年生の阿曽さんと、1年生の山尾さん、その他スキー検定、簿記検定、情報処理検定、漢字検定の合格者など、大多数の生徒が表彰されました。


24年度も千種高校の活躍に、ご期待下さい。

合格発表


今日は、先日行われた入試の合格発表がありました。

10:00、生徒玄関前。

     


受検した11名全員が見事合格しました。

受験生のみなさん、おめでとうございます。


写真の左奥にいるのは、先月連携入試でいち早く本校への合格を決めた生徒たちです。

今日は合格発表に加え、連携入試の合格者の課題提出も行われました。




連携入試の合格者26名。一般入試の合格者が11名。

計37名が、本校の門をくぐることになります。

入学式は4月9日(月)です。


さて、高校生たちはというと…

     

放課後に、教室移動を行いました。

教室や、窓からのぞく景色が変わり、とても新鮮な様子☆

新年度に向けてのカウントダウンといった感じです。

アクティブ(スキー)


入試による休業日が終わり、今日から授業の再開です。

1,2年生のアクティブコースの生徒は、今シーズン最後のスキー授業でした。

入試の日に大雪が降ったことで、今日のゲレンデコンディションは抜群の状態だったようです。

     


講師の奥田先生からも、いつも笑顔で授業を受けていて、上手下手は関係なくとても嬉しかったとの感想もいただきました。

担当教員も驚くほど、みんながとても上達しています。

最後の滑走ではレースを行い、2年生の天野仁輔君がトップでゴール!

Y君は雪山に突っ込んでいたようですが…

何はともあれ、大変充実した今シーズンのスキー授業も無事終了しました。

スキー県新人大会

 

3/10(土)~3/11(日)、万場スキー場(豊岡市)においてスキー県新人大会が行われました。

千種高校からはアルペン競技に女子2名が出場しました。

今回は、大回転1本、回転1本の合計タイムで争う『コンバインド競技』の形式で行われました。

結果は以下の通りです。

第4位 鳥羽さん(2年)  
第5位 中田さん(2年)

今シーズンはこの大会で終了となりましたが、来年に向けて日頃から体力作りに励み、インターハイを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。