千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2014年10月の記事一覧

初舞台に向けて


 
11月2日に行われる「保幼小中高合同ふれあい文化祭」で、1年チャレンジコースはサイバー犯罪防止のお芝居をします。
インプロの時間を使って、今日も稽古をしました。



まず、準備運動のゲームをして身体と気持ちを温めほぐします。


台本を読み合わせをして、


立ち稽古をします。


その後は、長谷中先生と國分先生より、演技指導、小道具、音楽などの細かい所のアドバイスをいただきました。


本番まで一週間です。
どうぞご期待くださいませ!!

芝生化事業

「県民まちなみ緑化事業」を本校でも昨年度から行っています。
昨年度からの引継ぎで、旧テニスコートの残り半面を芝生化しました。

全校生徒が体操服に着替えて、PTA役員さんと一緒に行いました。
では、完成までの様子を見てみましょう。



土場です。


そこに芝生を運びます。


それを綺麗に並べていきます。


その上に土をかけます。


ならします。
隙間があっても、土がかぶりすぎても芝生には良くありません。


綺麗に埋まりましたね。


左が昨年行ったものです。根づいていますね。
芝生が完成したらどうやって使用しましょうか・・・。
サッカー部やゴルフ部の練習、ごろごろ日向ぼっこもできますね。

中間試験週間


今日から中間試験が始まります。
厳正受験のもと、生徒たちは真剣に取り組んでいます。
  

後期生徒会役員、始動


 
今日の放課後、後期専門委員会がありました。
生徒会役員が中心となり、協議事項を検討・決定しました。

    

生徒会のみんな、少し緊張気味でしたね^^
これからもみんなを引っ張ってください。
役員のみんな、今日決定したことを実行して、学校を盛り上げていきましょう!

センスがきらり


台風が去った後も小雨が降り、さらには日中でもひんやりする今日の千種です。

そんな中、3年生アクディブコースの「写真」の授業が最終日を迎えました。
場所は、美作市にあるベルピール自然公園です。
生徒たちは人物画を思いのままに撮りました。
一部の作品をご覧ください。










その後は、講師の堀坂先生に授業の振り返りをしていただきました。
有難うございました。

竹トンボとソーラン節

来月、2学年は修学旅行でグアムへ行きます。
日程の中には、なんとステージに立たせていただく時間があるのです。
そこにでてくるのが、空手、ソーラン、竹トンボのプレゼントです。

練習したり、竹トンボを愛情込めて作っています。
  


怪我しないで・・・ね。