千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『自他尊重50回生』大畑怜夢先生★

歴史総合

【大畑怜夢】先生による

『夏目漱石』の授業です!!

資料の作り方が上手く

写真と言葉が見やすくて

本当にわかりやすかったです!

板書する箇所には

あらかじめ赤のアンダーラインを

引いており

生徒達もスムーズにノート作りが

できました!!

先を読んだナイスな授業でした!!

【大畑先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【明暗】

漱石最後の作品。

【次の新札の千円は?】

北里柴三郎ですね!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』平岩蒼二郎先生★

歴史総合

【平岩蒼二郎】先生による

『織田信長』の授業です!

多くの資料を作っていてGood!!

織田信長がどのように

勢力を伸ばしていったのか

天下統一目前での自刃など

わかりやすく進めてくれました。

生徒からの質問も

的確に返答し

素晴らしかったです!!!!

【平岩先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【質問】

【小椋友翔】

「明智光秀はどのように亡くなったんですか?」

【平岩先生】

「織田信長の家臣の豊臣秀吉軍によりやられました」

ナイス返答です!!!VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』茶谷優菜先生★

歴史総合

【茶谷優菜】先生による

『ウォルト・ディズニー』の授業です!

細かく分けたわかりやすい資料

クイズ形式も取り入れ

どのようにして

ディズニーランドが生まれたのかが

理解しやすい授業でした。

授業を上手く進めるために

ノートを作り、ノートを見ながら

真摯に一生懸命授業を進める

【茶谷先生】の姿がとても

素晴らしかったです!!

【茶谷先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【ノート作り素晴らしい!!】

【わかりますか?】

【ウォルトを救った生物は?】

【答:ネズミ】

八木隆臥が手を上げて答え

正解していました。Good!!!

【ありがとうございました!!】

本日の50回生 ~ アクティブ類型 木工の授業 ~

本日は1月31日のアクティブ類型の木工の授業の様子をお伝えします。

 

アクティブ類型の木工の授業も残すところ今日を含めて後2回になりました。

現在はしゃもじなどの道具を作ろうと頑張っているようです。

器用に作っている人もいれば、削ることに夢中になって丸い木の塊になってしまった人もいるらしくそれぞれが夢中になっているみたいです。

 

元気で騒がしいところもある50回生アクティブ類型ですが、この授業に関しては本当に集中しているようで楽しいことだったら集中できるんだなぁと勉強になります。

とはいえ、作業が終わり掃除となると話は別でいつもは作業ででた木くずを掛け合うなど騒がしくすることもあったそうです。しかし、今日はどういうわけか木くずの掛け合いをすることはなく掃除をしていたそうです、、、、何かがあったのか、幼い行動だったと気付いたのかはなぞですが不思議です。

 


 

★『NextStage51回生』調理実習★

昨日の調理実習では

チョコクリームロールケーキを

作りました!!!

給食のあとのデザート

最高です!!!!

1人で作るより

クラス皆で作るのが

やっぱり楽しいですし

美味しく感じると思います!!

皆いい顔しています!!