千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

本日のスキー検定 ~ ギリギリの雪 ~

本日(2月20日)1、2学年のアクティブ類型はスキー検定を受検しました。

 

本年度のアクティブ類型のスキーの授業はこれが最後です。

スキー検定はその総仕上げとなります。

今年はそれぞれ2回しか実習できませんでしたが、但馬のスキー場がたくさん休場している中、最後までできたのは感謝しかありまん。

 

最近の気温の上昇と雨により雪不足が心配されていましたが、なんとか実施できることになりました。地面も見えているところがたくさんあり、実施できたことが本当にありがたいと思います。

 

スキー検定の結果はなんと3級は全員合格!!!

2級は、、、、

2級はなかなか上手な人でも合格しませんので、挑戦した自分をほめてもらいたいと思います!!ナイスチャレンジ!!!!!

 

そんな生徒たちの様子を御覧ください!!

 


 

★『自他尊重50回生』小椋真優先生★

歴史総合

【小椋真優】先生による

『野口英世』の授業です!

ハキハキと話す声がとても

聞こえやすく

構成も丁寧にわかりやすく

作っていたので

理解力が高まる素敵な授業となりました。

野口英世の各研究のときに

世界では何が起きていたのかを

細かく説明をしたり

それぞれの内容についての

イラストや写真をこまめに

使用していて

とても素晴らしかったです!!

【小椋真優】先生お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【三大研究】

【野口英世のあだ名】

人間発電機!!

イラストや写真を上手に使用していて

VeryGood!!!

【皆一生懸命取り組んでいます】

【野口英世が黄熱病で亡くなった頃】 

横軸の内容VeryGood!!!

【石井晴翔】

質問

「小椋先生はなぜ野口英世を選んだんですか??」

小椋先生

「もうすぐ新千円札にもなるから野口英世やっておこうと思ったからです!」

質問

田淵友菜

「黄熱病をもう少し詳しく教えて下さい」

小椋先生

「え〜と。

蚊の媒介により人間に感染します」

【ありがとうございました!!】

 

今日の【小椋真優】先生で

『リトルティーチャー』の授業が

終わりました。

先生を経験してみて

色々なことを感じてくれたと思います。

今後の学校生活に生かして下さいね。

どれも皆工夫を凝らしたOnly Oneの授業で素晴らしかったです!!

【自他尊重50回生】の皆さん

素敵な授業ありがとうございました!!

【生徒会】防災サミット

 2月12日に相生市文化会館扶桑電通なぎさホールで開催された防災サミットに生徒会が参加しました。クロスロードという教材を活用しグループワークを行いました。その後、千種高校で行った防災の取り組みについて発表しました。さまざまな高校の生徒たちと交流することやたくさんの人の前で発表するなどとても良い経験となりました。

 

【クロスロード】

【防災の取り組み発表】

【集合写真】

【カルチャー部】和太鼓と篠笛のつどいリハーサル

今日、カルチャー部は山崎文化会館で和太鼓と篠笛のつどいのリハーサルを行いました。

(以下のリンクから部活動報告ページを見ることができますひらめき

 https://chikusa-hs.jp/blogs/blog_entries/view/151/ae22029dbcabb95d84163bbbbb955f26?frame_id=198

緊張感漂う中、練習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいました。

3年生の大北さんと河本くんはいよいよ引退…1年生にとっては初となる和太鼓の大舞台。

悔いの残らない最高の演奏が届けられるように頑張ります!

明日の「和太鼓と篠笛のつどい」は山崎文化会館13時開場となっております。

ぜひご来場ください!よろしくお願いします笑うキラキラ

★『自他尊重50回生』石井晴翔先生★

歴史総合

【石井晴翔】先生による

『空海』の授業です!

空海といえば真言宗!!

真言宗について

詳しく授業してくれました。

特に『空の思想』という内容が

心に響きました!!!!

空海がどんな性格かというのも

取り入れVeryGoodな内容でした!!

横軸の内容もあり

素晴らしかったです!!

笑顔も見せつつ進める授業も

素敵でした!!

【石井先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【空海】

香川県の善通寺市出身。

【皆一生懸命聞いています】

【空の思想】

世の中全て繋がっている。

人間関係を大切にしたいですね!

【馬場悠太郎】

質問

「石井先生がもし宗教をつくるとしたら

どんな名前ですか?」

【石井先生】

「自分の名前はいれたいので

石井教かな。」

【ありがとうございました!!】