千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

報告!


祝☆(公立)高知工科大合格!

 

今年は昨今の大学生就職難の影響による理高文低の傾向、さらに、国立よりも公立志望の受験生が増したこともあり、高知工科大学一般入試前期日程B方式は競争率が6.0倍に膨れあがりました。

そんな中、地道に努力を続け、難関を見事突破しました。

3年生が自由登校になってからも、独り登校し、朝から晩まで黙々と受験勉強を重ねたことは大いに賞賛に値するものです。

後輩たちの今後の励みにもなることでしょう。




上の写真は、職員玄関前の掲示板に貼ってあります。

未来を担う若者たち。がんばれ!

3月11日


甚大な被害を出した東日本大震災の発生から今日で1年を迎えました。本校も、全職員、全校生徒で、犠牲者に黙とうをささげたり、弔旗を掲揚して、哀悼の意を表しました。


今日は日曜日ですが、明日が入試のため登校日でした。

午前中に授業と大掃除を行い、昼からは希望の部活動のみ短時間練習をし、早い時間に完全下校となりました。

生徒は、入試のため14日まで休業日です。


部活動の様子を撮影…

     

お気づきでしょうか?

校舎の屋上に設置されている物…

これは、先日設置された「太陽光発電ソーラーパネル」です。

近日中に稼働し、学校内の電力を一部賄うのに加え、災害時などの非常用電気を発電することが出来ます。

発電された電気量は、



職員玄関に設置されたモニターで見ることが出来ます。

何人もの生徒たちが、「えっ!?テレビ!?」「何が映るんですか!?」

何度説明したか…


耐震工事、太陽光発電、様々なところで災害への意識が高まっています。

進路ガイダンス


今日の2,3時間目に「進路ガイダンス」が行われました。

建築・土木・、電気、IT、医療事務、理容・美容、保育、動物など幅広いジャンルの大学や専門学校の方々が来校され、15種類のガイダンスを実施していただきました。

   
   

写真を見ていただいても分かるように、それぞれのガイダンスが少人数で行われており、個々の生徒に細かい説明をしていただけます。

進級を間近に控え、それぞれの生徒にとって、自分の将来と向き合う、大変貴重な時間となりました。

HPリニューアル!


本校のホームページがリニューアルしました。

千種高校の様々な詳細や生徒の様子など、より分かりやすく知っていただけるように、充実したHPになっています。

今後とも、よろしくお願いします。