千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

本日の50回生 ~ 就業体験5回目 ~

11月24日金曜日本年度最後となる就業体験が実施されました。

 

本年度は2学期に集中して就業体験を実施させていただきました。

短い期間の中で回数を重ねることで、効率よく仕事ができるようになればと考えたからです。

 

事業所によっては、なかなか高校生にさせられる仕事がない、との声もありました。

そんな中でも、少しでも仕事を理解する事ができれば、と考えてくださいました。

 

高校生としてできることは少なくても、真剣に仕事に関わる姿勢であったり、仕事の難しさや楽しさなどを感じたことは今後の生活に生かすかすことが可能だと思います。

 

お忙しい中、いろいろと経験をさせていただく機会を作っていいただきありがとうございました。

今後の50回生の活躍を楽しみにしていただければと思います。

 

 

自然科学同好会 ~ サイエンスショップ 高校生・私の科学研究発表会 ~

自然科学部のメンバーが11月23日に神戸大学で開催された「サイエンスショップ 高校生・私の科学研究発表会」に参加しました。

 

参加メンバーは和田さん(千種中)、池垣くん(波賀中)です。

本当は6人で参加する予定でしたが、体調不良のため2人での参加となってしました。

 

自然科学同好会の活動は週に1~2回と少ないのですが、グループに分かれ少しずつ研究を進めています。

今回発表したグループは「クリンソウ班」「水生生物班」「酒粕プラスチック班」です。

和田さんは水生生物班、池垣くんはクリンソウ班です。

残念ながら酒粕プラスチック班のメンバーは参加できませんでした。

水生生物班とクリンソウ班はなかなかスムーズにポスターの作成が進まず研究発表前日の遅くまでかかって何とか仕上げました。

 

研究発表会では、午前中は他の高校生の口頭発表を聞きました。

高校生らしいものから、大学生かと思うレベルのものまでさまざまな研究がありました。

千種高校のメンバーにも口頭発表を経験してもらいたいのです。

 

その後昼休みの時間にポスター発表が行われます。

ポスター発表とは各研究グループがまとめた研究結果を1枚の紙にまとめ掲示し、関心を示してくれた人に説明をするというものです。

われわれのポスターにも何人もの人が関心を示してくれました。

和田さんは昨年もこの会に参加しているので慣れたもので、身振り手振りを交え説明していました。

池垣くんはこれがデビュー戦。最初はスマホでメモを見ながらの説明でしたが、何回も説明するうちにメモを見ることなく説明できるよになってきました。

大学の教授やほかの高校の先生から研究に関しての質問をされても二人とも何とか対応していました。

まったく発表や質問の準備をしていないにも関わらずよく対応できたなと驚きです。

いろいろと改善すべきところも見つかり非常に貴重な経験になりました。

やはり、研究は外に出さないとよいものにはならないと思います。

 

二人とも準備から発表までお疲れさまでした。

この経験がどこかで役に立つことを祈っています。

 

 

 

 

★『スマイル49回生』マラソン体育★

本日は2回目の長距離走でした。

太陽も顔をだしまだまし!!

部活も引退し

かなりの期間が過ぎてます。

進路実現のために

夜遅くまで勉強もしていた

人も多くいると思います。

体力が低下してるとは

思いますが

皆、自分なりに

一生懸命走っていました!!

ナイスランッ!!!!!!

長距離走は本当に自分との戦い。

チャレンジした

自分をしっかりと褒めてあげよう!!

【よ〜いスタート!!!】

【春名将】

一周目に抜け出し

先頭をキープ!!

【竹井将人】

春名の背中が見えてきました!!

【小河百夏】

スピードが上がりだし

女子の先頭に!!!!

【藤井大樹】

エンジンかかってきました!!!

【やだ〜!!!事務所通して〜!!】

【朝学の様子】

読書の時間

きちんと読書できてるのかな??

本日の50回生 ~ 黙々木工 ~

11月22日水曜日のアクティブ類型の木工の授業の様子をお伝えします。

 

3年生と同じく講師は迎山先生です。

プロの椅子職人の迎山先生のご指導のもと木を加工する道具の使い方を学んでいます。

 

特殊な装置に木を固定し、両手で持つ刃物でひたすら削り、まっすぐな棒に加工します。

50回生のアクティブ類型のメンバーは元気なメンバーも多く、賑やかな授業になることもあるのですが、木工の授業ではみんなが集中しており木を削る音とレゲエの音だけが流れています。

担当の井川先生が声を掛けて集中を乱してしまわないかと心配になったということです。

前回の授業の後感想を聞いたところ「楽しい」「めちゃくちゃ面白い」とすこぶる評判でした。

いや~うれしいですね。ここまで熱中できるものと出会えるって貴重な経験だと思います。

50回生アクティブ類型のメンバーは職人気質なんでしょうか。

普段とちょっと違う一面を見ることができる木工の授業に感謝です。

 

 

 

 

★『スマイル49回生』木工レゲエ★

本日の木工授業も

レゲエメドレーのなか

ノリノリで作業を行いました!!

寒さとの戦いにも

なってきていますが

手を抜くことなく頑張っています!!

来週で完成予定にしていますが

ちょっと厳しいので

三学期も延長して作業する

予定にしています。

迎山先生、負担をおかけし

申し訳ありませんが

どうぞ宜しくお願い致します!!

【協力する場面が増えてきました】

【後片付けもしっかりと】

【木工のプロ迎山先生】

いつも丁寧かつ優しく

ご指導頂き本当にありがとうございます。

【帰りのホームルーム】

テストの日程掲示したので

しっかりと確認しといてよ〜

体調には十分に気をつけようね〜

【カメラに気づいた2人】

【日直当番】

時間割の変更はありませんか?

何か連絡はありますか?

本日の50回生 ~ 世代間交流トークセッション ~

宍粟市老人クラブの方12人をお招きして、2年生ベーシック、アクティブの生徒26人と世代間交流のトークセッションを開催しました。
進路をどのように決めたか、人生で一番辛かったことは何か、自分の祖父母に何をすれば喜んでもらえるかなど、1時間では足りない内容で話が盛り上がりました。
どの生徒も優しく接してくれましたと喜んでもらいました。今度はこちらから千種高校生に質問したいとご要望をいただき、また次回の交流会があればよろしくとお願いしました。

 


★『NextStage51回生』家庭基礎★

ー本日の家庭基礎ー

先週の授業で

栄養素について

チームで調べしっかりとまとめました。

本日は発表会です!!

5大栄養素だけでなく

7大栄養素や9大栄養素まで

発表するチームもあり

多くの知識を得ることができました。

また、各チームの発表は

とても個性的で素敵でした!!

 

特に個性的だったのが

自己紹介を

ヒーロー戦隊のように

ポーズを決めて名前を叫ぶ

チームでした。

驚きとともに

一気に笑いの渦が沸き起こりました。

学校って楽しいなぁ〜と

改めて感じたと同時に

皆の前で

思い切ってパフォーマンスができ

周りがあれだけの盛り上がりをする

51回生のパワーにクラスの強さを

感じました。

担当の作原先生も

「皆個性的で引き込まれました。

    素晴らしかったです!!

     もう代わりに授業やってよ〜」

と絶賛していました。

『NextStage51回生』

皆最高の発表でした!!!

お疲れ様でした!!

【ヒーロー戦隊風自己紹介】

宮馬翔太 中村優月 中路陸仁

田内琉生 白井亮翔 下多湊人 船積駿斗

【混沌の宮馬】

【漆黒の中村】

【神の子中路】

【深淵を覗きし白井】

【全知全能の船積】

【お猿の田内】

【お調子者下多】

このフレーズを大きい声と

個性あるポーズで決め

クラス全体を盛り上げました!!

【磯崎安里沙】

さすがのパフォーマンス!!

もはや発表ではなく

クラス全員を巻き込こむ

授業を展開していました!!

【皆資料作りが上手いです!!】

【名前が特徴的】

小泉純一郎って誰のことなん(笑)

【松田泰知】

熱意の伝わる話し方が

とてもかっこよかったです!!

【皆楽しそうです!!】

【ファイトケミカル】

栄養素の1つだそうです!!

【作原先生】

今日もスマイル全開!!

★『スマイル49回生』ハーフラウンド実習★

本日、アクティブ類型が

ハーフラウンド実習を行いました。

ー結果ー

【優勝】

三木翔太

【準優勝】

神名空萩

【3位】

山口未来

 

天気もよく

最高のゴルフ日和!!!

皆、一生懸命取り組めました。

最後に優勝した

三木翔太が

ご指導頂いた

林良民プロ、梶浦永人先生に

お礼の言葉を述べました。

この三木翔太の言葉で

林良民プロは

涙されたそうです。

本当に温かく熱いご指導

ありがとうございました!!!

【優勝した三木翔太】

サウスポーです!!!

【ナイスショット!!!】

★『硬式野球部』西播大会4回戦★

本日は西播大会4回戦

山崎高校さんとの試合でした。

ー試合結果ー

千種2−9山崎

7回コールド負け

 

3回

瀧本健介がエラーで出塁

パスボールでチャンス拡大し

髙野晴人のセンター前で先制!!!

先発竹添壱星と

中継ぎ石井晴翔の

粘りのピッチングで

5回まで

相手打線をワンヒットに抑え

1−0とリード!!

6回

ヒットやエラーが重なり

6失点

攻撃では

石井晴翔が死球で出塁

竹添壱星がライト前

村上隆太朗が四球で繋ぐ

満塁のチャンスで

馬場悠太郎のセカンドゴロが

相手のエラーを誘い1点

7回

ホームランなどで3失点し

コールド負け

 

コールド負けとなったが

強豪山崎高校に

5回までリードし

よく戦いました。

 

これで今シーズン終了

部員11人

マネージャー2人という

少人数のなか

公式戦初勝利も経験し

よく頑張りました!!!

野球人口が減少し

合同チームが多い中

僻地といわれる千種で

単独チームで頑張ってるのが

すごいっ!!!

冬季練習では

目的&目標を決して忘れることなく

頑張っていこう!!!!

修学旅行 3日目の振り返り(九份+夕食)

修学旅行3日目(11/14)の九份と台北101の様子をお伝えします。

 

九份という町は山の斜面に張り付くようにある町です。

九份という名前の由来は9つの袋という意味で、昔の九份には9世帯しかなく、山の下の町に買い出しに行くときには9世帯分の買い物をしていたことからその名前が付けられました。

その後、金が採掘されるようになり町は栄えたということです。

金の採掘量の減少とともに人口は減りましたが、「非情城市」という九份を舞台にした映画がベネチア国際映画祭で金獅子賞をとるなどし再び脚光を浴びるようになりました。

日本人にとっては「千と千尋の神隠し」の舞台の町ということで有名です。

しかし、ガイドの王さんによるとどうもそれは本当ではないとのことです。

 

千と千尋の神隠しの真相はわかりませんが、実際に訪れた九份はまさに千と千尋の神隠しの舞台です。夜の九份をみんなに見てもらいたいと思っていましたが、赤い提灯の光に照らされた町の幻想的な様子を見ると、夜に来てよかったなぁとしみじみ思いました。

しかし、天候は残念ながら雨。九份は年間280日くらい雨が降るそうなので仕方ありません。

それから人。さすが台湾を代表する観光地です。とにかく人が多い。下見をした北口先生によると、昼間はここまでではなかったそうです。

たくさんの人込みから日本語も聞こえます。

そんな状況の中、50回生は1列になり狭い階段を傘を差しながら、人込みをかき分け進みます。

途中で逸れてはいけない場所で数名が横道に逸れていましたが、JTBの菅さんのおかげで元のルートに戻ることができました。しかし、そのグループも曲がるべきところを直進してしまいました。その後すぐに気づき何とか元のルートに戻ることができました。

そんなことをしていると、GoogleChatにはぐれて自分たちがどこにいるかわからなくなったとのメッセージが、、、、

九份恐るべしです。ある程度想定はしていましたが、ここまでとは思いませんでした。

36名の生徒と5名の教員と2名のガイドでこのような状況になってしまうとは、大きい学校はどうしてるんでしょうか。

 

なんだかんだありながら、最終的には時間通りに全員が集合場所に集まることができました。

集合場所は夕食会場のレストランです。

メニューは点心です。

トロトロの豚の角煮や中華風の蒸し魚、さつま揚げのようなもの、キャベツの炒めものなどが出てきました。これは私だけかもしれませんが、ここまでくると徐々に台湾料理に慣れてきたような気がしました。

日本料理との違いは匂いです。おそらく八角など中華料理独特のスパイスが使われていたり、そもそも醤油の匂いが違います。それから、タケノコが多様されており、いろんな料理からタケノコの匂いがします。これら、スパイス、醤油、タケノコの匂いに慣れてきたため料理がおいしく感じるようになってきました。

生徒の中にはなかなか慣れていない様子の人もいましたが、日本で食べるものに近い味付けのものもは食べていました。

 

食事一つとってみても日本との違いをまざまざと感じさせられます。

自分たちの当たり前が当たり前でないとわかるというのは貴重な経験です。

 

 

 

 

★『スマイル49回生』木工レゲエ★

今週の木工授業はひと味違いました。

作業現場に到着すると

なんとレゲエの曲が流れているっ!!

木工のスペシャリスト迎山先生が

用意して下さっていました。

皆ノリノリで頑張れました!!

レゲエのおかげで

作業がどんどん進んだように

思います!!!

オリジナルチェアー完成まで

あと4時間!!!!

間に合わなければ

放課後に『チェアー部』が

発足し活動することになります!!

頑張っていこう!!!!

【迎山先生のお薦めレゲエ】

サードワールド!!!

【スピーカー】

修学旅行 3日目の振り返り(昼食+故宮博物館)

修学旅行3日目(11/14)の午後はタイトな行程でした。

昼食を食べた後向かったのは世界4大博物館の一つ故宮博物館。その後千と千尋の神隠しの舞台ではないかと考えられている九份、そしてブルジュドバイができるまでは世界1位の高さだった台北101を訪れました。

 

【昼食(海覇王)】

小籠包や肉まん、チャーハンなど点心料理でした。

台湾の味に馴染んできたのか、料理がおいしくなったのかわかりませんが、今まで台湾で食べたものの中で一番美味しい!!という声が聞こえました。その中でもチャーハンがとくに美味しいとの評判でした。

 

【故宮博物館】

蒋介石が中国の紫禁城から14年かけて台湾に運んできた美術品が展示されています。

その数70万点とあまりに多くの美術品があるため展示してあるものが定期的に入れ替わる仕組みになっているそうです。

入館後、ガイドの王さんの解説を聞くためのヘッドセットを配られました。

その後集合場所を確認したあといよいよ美術品を見に行きました。

たくさんある美術品の中からガイドの王さんが厳選した美術品を説明してくれます。

館内が混んでいるのもあるのか、王さんに近い人しか説明してある美術品を見ることができません。それも理由なのか、そうそうにヘッドセットを外す人がでてきました。

美術品や歴史に興味がない人もいるだろう、と予想していましたがあまりの早さと多さにここまでかと驚きました。

そんな状態でも王さんは丁寧に説明をしてくれます。先頭集団の人たちは写真を撮ったり興味があるように見受けられました。

この博物館で特に有名なものが、翡翠を削って作った白菜と角煮のような石です。

今回は白菜を見ることができました。

思っていた以上に小さく握りこぶし一つ分くらいでした。

自然の翡翠の特徴を生かし、リアルな白菜を表現しています。白菜には二匹の虫もおり細かな細工に驚かされます。

ほかにも、一つ55億円するお椀やアメリカが博物館を作る代わりに一つ欲しいといった博物館一つ分の価値のある焼き物など驚かされるものがありました。

時間もあまりなかったため、全体での観覧は30分ほどで終わり自由時間となりました。

若い時には博物館や美術品、歴史に興味を持ちにくいのかもしれませんが、そういうものやその背景にある出来事が世界を面白くしてくれていると感じる日がいつか来るかもしれません。

 

 

 

★『スマイル49回生』長距離走★

遂にきました長距離走!!

気温もだいぶ下がり

グラウンドにでるだけでも

億劫になりがちですが

『スマイル49回生』は違いました!!

始業時間10分前にはグラウンドに!!

ナイス集合!!!!

井川先生

「49回生やる気あるな〜」

生徒達

「最後の長距離やしがんばろっ!」

「なんかドキドキしてきた!」

「いややー!!」

 

一生懸命走れました!!!

ナイスラン!!!!!

 

嫌なことにチャレンジ

苦手なことにチャレンジ

終わったあとって

なんか気持ちいいですよね!!

 

今週末から来週末にかけて

進路実現のために

勝負する生徒が

何人かいます!!

チャレンジ大切に!!!

頑張れ受験生!!!!!!

【アップ走】

【森下紗羽】

体育委員頑張っています!!

【竹井将人】

同じく体育委員で頑張っています!!

【準備体操】

【腕立て】

【腹筋】

【背筋】

【井川先生】

マラソン大会の説明

【頑張ります!!】

【よ〜い!!スタート!!!】

【森脇大知】

首位独走!!!!

ナイスラン!!!

【男子15周】

【女子12周】

【相方がタイムの記入】

修学旅行 3日目の振り返り(義民高級中学との交流)

修学旅行もついに終わってしまいましたが、これまで速報でもお知らせできなかったことを振り返りながらお知らせします。

 

修学旅行3日目(11月14日)は非常に忙しい1日でした。

午前中は新竹県の義民高級中学(日本の高校)と文化交流。昼食後、世界四大博物館の一つ故宮博物館の見学、その後有名な観光地の九份に。さらに夕食後、台北101にと盛りだくさんの内容です。

 

まずは義民高級中学への訪問です。

義民高級中学は話題の半導体会社のTSMCの本社がある新竹県の高校です。

そんな義民高級中学に到着するとまるで大学と見間違う立派な校舎と先生や生徒達が熱烈歓迎で出迎えてくれました。

まずは歓迎セレモニー。義民高級中学の理事長や校長先生のお話の後、本校の校長先生が何と中国語でスピーチされました。

校長先生はこの日が来るまで、バスの中や集合場所で紙を見ながら何かをしている様子でしたが、それがこのスピーチのためだったんだなと納得しました。

その後、お互いの学校紹介動画を披露しました。本校の動画は教頭先生が作ってくれたものを北口先生が再編集したものです。

学校紹介の後、義民高級中学の生徒たちが英語の寸劇で交流内容を説明してくれたり、英語の歌を歌ってくれたりしました。義民高級中学の生徒達の英語がとても流暢で驚きました!!

 

その後、各グループに分かれ文化交流を開始しました。

文化交流は千種高校生が頑張って作った自己紹介動画の披露と千種高校生による折り紙から始まり、専門の先生の指導による漢方茶づくりまたはパステルアートです。

最初はお互いにぎこちない様子でしたが、日本語や英語を織り交ぜて会話したり、お互いにスマホの翻訳アプリも使ったりと何とかコミュニケーションをとっていました。

何とか交流も落ち着くと、インスタグラムを交換したり写真を取り合ったりしていました。

国は違えどやはり高校生だな、と感じた瞬間です。

 

始まるまでは、どうなることかと心配で心配でしかたがなかったのですが、みんなのがんばりもあり、想像以上に交流ができて驚くと同時にうれしく思いました。いつもと違った表情からみんなの緊張が伝わりました。お疲れさまでした。


 

修学旅行 速報05 日本到着

3泊4日の行程を全て終え無事に日本に戻って来ました。

タイトルが速報となってますが、今まで速報ではなかったかと思います。しかし、今回こそは速報です。

現在関空から山崎に向け帰っております。

 流石に疲れたのかバス内は静かです。

 

★『スマイル49回生』調理実習★

今週の調理実習は

【クリスマスケーキ】でした!!

ワイワイ楽しく

取り組んでいました!!

実習後には学年団に

ケーキとミルクティーが

届きました。

ケーキはチョコレートケーキ。

見た目も良く

中身もとても美味しかったです!!

ミルクティーは

『おいしい牛乳』のパックに

入って届いたので

完全に怪しいと思いましたが

とても美味しく頂きました!!

いつもありがとう!!!!

次はおせち料理待っていますよ〜

【お手本のケーキ】

【材料】

【紅茶付完成】

どの班も上手に作れていてグッド!!!!

【怪しいミルクティー】

【吉田先生机上】

美味しかった〜!!

いつもありがとう!!!

【村上先生】

いつも本当にありがとう!!!

美味しかったよ!!!

 

50回生修学旅行 速報04(11/13 モンゴリアンBBQ+寧夏夜市)

50回生修学旅行2日目の夕食はモンゴリアンBBQです。

ガイドの王さんによるとモンゴリアンBBQはモンゴル発祥ではなく、台湾発祥だとのこと。

日本発祥の台湾ラーメンのような感じですね。

 

さて、そのモンゴリアンBBQの特徴は自分で野菜や肉を選びボールに入れ、その後醤油、塩、ニンニク、ショウガなどの調味料を加え味付けをします。そしてその肉を目の前で焼いてもらいます。

大きな円形の鉄の板に具材を一気に乗せ焼いていきます。

その炒め物以外にも一品料理やアイス等のスイーツが食べ放題です。

 

生徒の中には、肉だけを焼く人、コーラの飲み放題に感動する人もいました。

ごはんに炭酸ジュースはどうかと思いますが、日本では体験できないスタイルの食事を楽しむことができました。

 

その後、寧夏夜市に行きました。

台北市には20以上の夜市があり、深夜まで営業しているそうです。

なぜそんなに夜市があるかというと、家族が3人までなら家でご飯を作るより安上がりだから夜市で夕食を済ませるそうです。

そんな夜市の中でも寧夏夜市は地元の人たちが多く利用する夜市だそうです。

これぞ台湾の文化ですね。

さて、このまさに台北という寧夏夜市で出迎えてくれたのは、豚を散歩するおじさんです。

豚といってもミニブタのようなかわいらしいものではなく大人の豚です。その大きな豚に首輪をつけて散歩をしているようです。これは日本ではなかなか見ない光景です。

夜市にはスマートボールなどの遊戯の屋台やお店も多くあります。好き嫌いをする子供を釣るためにそういうものも屋台に登場するようになったと王さんから聞きました。

生徒達の中にも楽しむ人がちらほらと。輪投げやスマートボールをしていました。

夕食後ということもあって、ローカル夜市フードを食べるひとはあまりいませんでしたが、何より匂いがきつい。

空気がきれいな宍粟市から来た我々にとっては強烈でした。アヒルの頭やよくわからない食べ物、生もの、焼肉、さまざま食品が小さな屋台で売られています。中でも臭豆腐。名に恥じない臭さです。

そういう経験が海外修学旅行のだいご味ですね。

 

 

 

 

★『スマイル49回生』日本史授業★

本日のアクティブ・ベーシック類型

日本史の授業をお伝えします。

本日の学習は

『戦時中の日本の様子』

広島と長崎に原爆が落とされる

少し前からの話。

軍隊は最前線で戦っている。

一方で、兵隊にならなかった

科学者達は何をしていたのか。

科学者達はどこの国よりも早く

原子力爆弾を作ろうとしていた。

実験を繰り返すが上手くいかず

そんな中、アメリカが

広島に原子力爆弾を先に投下した。

 

動画も視聴しながら

戦争について

色々考えることができました。

生徒達が今日の学習で

感じたことを少し紹介します。

 

◇戦争は絶対にしてはいけない。

◇日本がもし戦争に勝っていたら

 人の痛みがわからない国になって

 いたのかなと思うと恐ろしい。

◇これから戦争を経験した方々が

 少なくなってくるけど、多くの

 方々が犠牲になったことは

 忘れてはいけない。

◇1日1日を大切に生きていきたい。

◇特攻隊はとても悲しい。

◇科学者達は日本のために

 精一杯責任を果たそうとしたのがすごい

◇二度と戦争を起こさないためにも

 後世へ語っていくことが大切。

◇戦争によって悲しみ、苦しむ方々を

 見て胸が苦しくなりました。

◇広島、長崎の原子力爆弾の

 威力の大きさにびっくりしました。

◇今も色々な国が紛争や戦争を

 おこしているけど、なぜ話し合いで

 解決できないのだろうか。

【広島原爆ドーム】

【戦争とは】

戦争について

一生懸命考えることができました。

自分の命はもちろん

周りの命も大切に。

周りの命を大切にする=思いやり

【51回生】ゴルフ

 11月14日に、1年生の今年最後のゴルフの授業がありました。林プロからアプローチやパターなど様々なことをご指導していただきました。生徒たちは、楽しそうな表情で授業に取り組みました。今年の成果を来年に活かしていきたいです。

★『NextStage51回生』鳥居智明先生★

本日の地理総合では

鳥居智明先生による

『南アフリカ共和国』の授業でした。

しっかりとまとめられた資料!!

クイズをだし班活動させて発表!!

南アフリカの位置を

グーグルアースで紹介!!

黒板に簡潔にまとめた板書!!

アパルトヘイトについて動画で紹介!!

隙きのない素晴らしい授業でした!!

何よりニコニコ楽しそうに授業する

鳥居先生が素敵すぎました!!

鳥居先生の将来の夢は

中学校の先生です!!

必ず実現できると思います!!

今日の授業を見て確信しました!!

将来、千種中学校に

戻ってきてほしいですね!!

【鳥居智明先生】

ワクワクして授業しています。

【板書】

色分けもしてお見事でした!!

【ノート記入中】

一生懸命取り組んでいます!!

【南アフリカ共和国】

Q 首都が3つある理由は?

A 争いを避けるため

勉強なります!!

【アパルトヘイトについて】

動画を使って説明。

マンデラ氏が

大統領になった理由がわかりました。

 

鳥居先生お疲れ様でした!!!

最高の授業でした!!

★『スマイル49回生』チャレンジ類型★

本日はチャレンジ類型の

化学の授業をお伝えします。

担当は理科のスペシャリスト吉田先生。

『個体』『気体』『液体』の関係や

原子の構造について等

共通テストによくでる問題を

皆で一緒に解いていました。

私は初めて知ることばかりで

へぇー!!!!の連続!!

しかし、生徒達は色々な質問に

答えることができ

すごいな〜と感心しました。

さすがチャレンジ類型!!!!

ー皆さんは知っていますか??ー

『個体』から『気体』になることを

【昇華】という

例えば、ドライアイスや防虫剤など。

へぇー!!!!!

ダイヤモンドは3000℃でやっと溶ける

へぇー!!!!!

 

吉田先生

いつもレベルの高い授業

ありがとうございます!!

チャレンジ類型の生徒達は

共通テストもあるので

日々なかなか気が抜けませんが

チャレンジ=人間力向上です。

最後まで頑張れ

『スマイル49回生』

チャレンジ類型!!!!!

【吉田先生】

爽やかスマイルです!!

【周期表】

すいへいり〜べぼくのふね

懐かしい!!

高校ではもっとたくさんの

元素を覚える必要があるみたいです。

【共通テストによくでるグラフ】

イオン化エネルギーの

イオンってなんなん?

あっ!

山崎にある商業施設かな。

50回生修学旅行 速報03(11/13 班別研修)

50回生修学旅行2日目(11月13日)の様子をお伝えします。

 

まずは朝食。

朝食はホテルのレストランのビュッフェです。

焼きそばや餃子などおなじみのものから、どうやって食べてのよいのかわからないものまでたくさんの料理が置かれていました。

多くの生徒が食べていたものがフライドポテトです。

フライドポテトは安定の味。期待を裏切りません。

その他はというと、個人的には少し味が薄いと思いました。

醤油などの調味料がたくさん置いてあるのでそれを使うことが前提なのでしょうか、、、

 

その後9時からは班別自主研修です。

筏先生に何度もやり直しをさせられた研修計画をいよいよ行動に移します。

さぁ、出かけるかというときに両替の追加希望者が銀行に両替に行きました。

赤染くん(千種中)が日頃鍛えた英語力で無事両替をすることができたそうです。

そんなこんなで全班が無事に出発することができました。

 

各班の様子は写真をご覧ください。

 

さて、班別研修は現地時間16:00終了ホテル集合でしたが、残念ながら数分遅刻した班がありました。

ニューエラという帽子屋で帽子を買っていたそうです。遅刻の理由は到着時間の勘違い、だとのこと。

さらに中には班から離れて行動した人もいました。

集団行動の目的や時間を守ることの大切さを伝えてきたつもりでしたが、実際に行動できるようする難しさを痛感します。

 

 

 

 

 

 

  

 

50回生 修学旅行速報02

【台湾到着!!】

11月12日日曜日

飛行機搭乗するところから台湾での様子をお伝えいたします。

 

関西空港での入国審査を無事終えることができ、いよいよ出国となりました。

しかし、本日搭乗する飛行機の日本への到着が遅れ、予定より30分遅れの出発となりました。

飛行機は台湾の航空会社のものだったのでCAさんの挨拶はもちろん日本語ではありません。

座席がバラバラだったため全員の様子はわかりませんでしたが、私の周囲の生徒達は初めて飛行機に戸惑いながらも着座していました。

飛行機が離陸ししばらくすると前の座席のモニターでゲームや映画を見るようになりました。

それから日本時間の14時過ぎにいよいよ機内食。

機内食も台湾風?なのか日本で普段食べている食事と味付けが違いました。口に合わなかったメニューもありました。

 

そして、現地時間15時すぎに無事台湾に到着しました。

飛び交う言語は中国語。周りの案内板も中国語。いよいよ海外にきたなぁという気持ちになります。

現地のガイドさんの王さんと合流し、バスにのりいよいよ台北市に向かいます。

台北までの道中窓の外は夕暮れから夜に変わっていきました。

男子の一部は道路を走る車やバイクに興奮気味です。

台北市内は大都会、高いビルが立ち並んでいます。

そのビルの中の一つが我々が利用するホテルミッドタウンリチャードソンです。

 

ホテルに入りすぐに夕食の一人鍋です。

一人しゃぶしゃぶのようなものですが、タレの薬味がセルフサービスとなっています。

しかし、このタレに使用している醤油が日本と違った風味です。

薬味の中の一つはガイドの王さんによると98%の外国人の口には合わないバーベキューソース。

実際に使ってみましたが、甘く煮詰めた鰹節にジャスミンの香りをトッピングしたような味でした。

 

夕食後はコンビニへの買い出しです。

飲み物やカップラーメンを買っていました。

日本でよく見る午後の紅茶やコアラのマーチを買っている人もいました。

 

その後、21時30分に班長会議、22時30分に点呼を終えいよいよ本日の活動は終了です。

 

本日の報告は以上です。

明日はみんな楽しみにしている班別自主研修。精一杯研修してきてほしいものです。

 

 

 

 

 

修学旅行 学校出発

いよいよ台湾へ向けて出発の朝です。みんな心躍る様子が伺えます。どんな旅となるのでしょうか。

小説家ヘレンミラーは言いました。「目的地というのは決して場所ではなく、物事を新たな視点で見る方法である」

安全に楽しんできてください。

本日の50回生 〜 いざ台湾! 結団式 〜

11月9日金曜日台湾への修学旅行に向け結団式を行いました。

司会は修学旅行委員の志水君(山崎西中)。

校長先生のお話があった後、委員長の池垣くん(波賀中)が気持ちのこもった挨拶をしてくれました。

その後、寺田先生から健康面での注意点の説明がありました。修学旅行先で感染は避けたいところです。

また、北口による点呼の練習や添乗員の方による入出国に関わる説明の後、出国カード、入国カードの記入をしました。

いよいよ海外に行くという気持ちが高まってきました。

 

今回の修学旅行は千種高校4年ぶりの海外修学旅行です。国内の修学旅行以上に海外の修学旅行は少しのミスが大きな問題になることもあるため緊張感が違います。

 

陽気で明るいメンバーが多い50回生ですが、話が伝わっていない時もしばしば。

心配なこともありますが、無事に楽しんで帰って来られるよう緊張感を持ちつつ楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

★『スマイル49回生』コミュニケーション英語★

本日の2限目

村上先生の

コミュニケーション英語の授業を

お伝えします。

『まるたんごゲーム』

2チームに分かれ

両サイドから

黒板に貼られた日本語を英語で

答えながら

先に相手の陣地までたどり着いたら

勝利というゲーム!!

途中で出会ったら

ジャンケン!!!

ジャンケンにめちゃめちゃ

力が入ります!!

暗記力アップにもなるし

生徒同士の交流にもなるし

なにせ盛り上がる!!!!!

たくさんの笑顔が溢れて

見てて本当に楽しかったです。

村上先生はいつも

生徒達がどうしたら楽しめるか

どうしたら学力があがるかを

真剣に考えて工夫された

授業をしています!!

勉強なります!!

 

明日、進路実現のため勝負に行く生徒が

何人かいます!!

全て出し切ってこいっ!!!!!

面接では笑顔忘れず!!

頑張れ『スマイル49回生』

受験生!!!!!!

【村上先生】

素敵な笑顔で授業されています。

【まるたんごゲーム説明】

【それせこな〜い!!】

本日の50回生 ~ 2学期メモリアル サッカー青年 ~

「千種に秋はない」と思っていましたが、今年は温かい秋を感じる日が多いような気がしています。

例年よりも温かい気温のせいか、千種高校ではカメムシが大量発生しております。

授業中、休憩時間問わず「ブンブン」と音を立てカメムシが飛び回ります。

「服にカメムシが」「教科書にカメムシが」「カメムシくさいです」と授業が中断することもしばしば。

カメムシを授業妨害で特別指導にしたい気分です。

 

さて、50回生はいよいよ修学旅行へ旅立つ日が近づいてきました。

そんな浮足だっている50回生の2学期の活動の中からブログに上げられていなかったものを紹介します。

本日は10月28日(土)に千種小学校で行われたサッカー教室のボランティアの様子を紹介します。

 

このサッカー教室は宍粟市の少年サッカー団の指導者が、サッカークラブのない千種町の子供たちにサッカーを楽しんでもらいたい、ということで始められた企画です。

そんなサッカー教室のボランティアに参加してくれたのは50回生の可藤くん(波賀中)です。

 

可藤くんは波賀サッカークラブでサッカーをはじめ、中学校でもそのサッカークラブでサッカーを続けました。

さらに、高校に入ってからも姫路のサッカークラブでサッカーを続けているサッカー青年です。

可藤くんは自ら2学期の体育委員を引き受けるなど、男気のある男ですが今回のボランティアも二つ返事で引き受けてくれました。

 

子供たちVS大人チームのミニゲームでは大人チームのメンバーとしてサッカーの腕前を小学生たちに披露し子供たちに驚きと得点を与えていました。

それだけではなく、子供たちをほめたり、アドバイスをしたりと優しくサポートしていました。

 

そんな優しいサッカー青年の姿をご覧ください。


 

☆中高合同『人権講演会』☆

本日

中高合同講演会が行われました。

◇演題◇

『車いすラグビーのルールや

   戦術から見る人権と

      共生社会に必要な

        たった1つのポイント』

◇講師◇

日本車いすラグビー連盟理事

【峰島 靖】さん

 

◇印象に残ったお話◇

ルールを真摯に守ることが

相手との関係づくりで大切

 

共生社会を創るためには

コミュニケーションが絶対大事!!

間違っても大丈夫!!

勇気だしてコミュニケーションを!!!

 

コミュニケーションって

難しいですが

待っていても人間関係は

何も変わりません。

何事も【一歩踏み出す勇気】を

もって頑張っていけたらいいですね。

 

峰島靖さん

熱い講演

本当にありがとうございました!!

【車いすラグビー体験】

神名空萩 馬場悠太郎 馬場日向雅

峰島さんからの

すごいタックルに耐えました!!

【総合司会 小河蒼威】

落ち着いた素晴らしい司会でした。

【春名亜胡】

峰島さんを丁寧に紹介してくれました。

【菊川校長 挨拶】

【人権を尊重する心は

       愛や笑顔を作ります】

【教育実習 山本先生】

先生代表として体験してくれました。

教育実習ラスト1日頑張って下さい!!

【平岩蒼二郎】

北口先生

「平岩君も車いす体験したら?」

平岩

「絶対いやだ」

【小松煌】

「海外で人権阻害は

      あったりしますか?」

峰島さん

「自分からアクションをおこして

    未然にふせぐようにしています」

【生徒会長 瀧本健介 感謝の言葉】

★『スマイル49回生』地学基礎★

本日2限目

筏先生による地学基礎の授業を

お伝えします。

前半は『古生物』の発表

後半は『可視光線と赤外線』

『古生物』の発表では

【森諒太郎】が笑いもとりながら

素晴らしい発表をしていました。

『可視光線と赤外線』の授業では

難しい単元ですが

筏先生の体験談なども交えながら

分かりやすく説明されていました。

 

二酸化炭素は温暖化に

影響し嫌われてるかもしれないが

二酸化炭素がなければ

今よりも気温が−30度になるから

二酸化炭素は我々の生活には

欠かせないものなんだよ。

 

へぇー!!

勉強になりました!!!

 

生徒達の真剣な姿や笑ってる姿が

交互にありとてもメリハリのある

素晴らしい授業でした。

筏先生

いつも楽しい授業をありがとうございます!!

 【森諒太郎】

森「この古生物の名前は

     タイスケトロプス君です!!」

筏先生「おいっ!!!!」

【自分の席に座ってない生徒発見!!】

【盛り上がってます!!】

【筏先生】

すべらない話をしています。

タイトル「床で寝ないで」

【イェ〜イ】

今から筏先生授業で〜す!!

★『NextStage51回生』小畠美桜先生★

今日の地理総合では

小畠美桜先生による

『オーストラリア』の授業でした。

オーストラリアの国旗、国章、動物など

上手く資料にまとめ

大事な所にはマーカーを引いて

板書の指示をしていました。

簡潔にまとめた説明で

とてもわかりやすく

素晴らしい授業でした!!!

始まる前はかなりの緊張を

していましたが

本当に良く頑張りました!!

小畠先生お疲れ様でした!!

【黄色のマーカーの所は

      ノートに書いて下さいね!】

【小畠先生ありがとうございました】

本日の50回生 ~ アクティブ類型 木工始めました ~

11月になったかと思ったら、もう中盤に差し掛かりました。

年齢が上がるにつれて、時間が進む速さが変わるっていうのは本当だという気がしてきました。

 

さて、本日11月8日アクティブ類型のアクティブⅠの授業で木工の授業が始まりました。

我々50回生のアクティブ類型は1学期には写真、2学期は太鼓演奏をしてきましたが、

今日からは木工です。

講師は49回生もお世話になっている迎山先生です。

迎山先生は椅子の作家をされています。

今日はまず迎山先生が椅子作成のメンバーとして招集された、列車のリノベーションが取り上げらた「プロフェッショナル仕事の流儀」を鑑賞しました。

まさか、こんなすごい人が講師として来てくれているとは、、、、、と驚いた生徒もいたと思います。

 

ビデオ鑑賞後、木をひたすら削りました。

生木の棒を専用の道具で固定し、取っ手が両サイドについている鎌みたいな道具(銑)で削ります。

 

50回生のアクティブメンバーはこういうことすきだろうなぁ、とおもっていたんですが、

担当の井川先生によると、めちゃくちゃ集中してひたすら削りまくっていたそうです。

やっぱりな。

生徒が夢中になって取り組んでくれるのは嬉しいですね。

井川先生に写真をみせてもらいましたが、たしかに目がいつもと違います。

その表情はまさに職人。

これからが楽しみになってきました。

迎山先生ありがとうございます。そしてよろしくお願い致します。

 

そんな、木くずにまみれた職人の卵たちの様子をご覧ください。

 

 


【51回生】体育研究授業

 本日、教育実習に来ている山本大央先生が体育の研究授業を行いました。

 1年生男子に対してバスケットボールの授業をしました。ドリブル、シュートやパスといった基本的なスキルについて詳しく説明し、ゲームを取り入れながらしました。

 生徒たちは生き生きとした表情をしながら授業に取り組みました。

 あと、2日ありますが最後まで頑張ってください。

★『スマイル49回生』木工授業★

椅子作りに毎週

奮闘しています!!

足4本の作成も

順調に進んでいます。

あとは、穴をあけたり

支える棒を作ったりと

細かい作業になってきます!!

大変な作業ですが

完成した時の

達成感は素晴らしいものが

あると思います!!

完成予定は2学期中です!!

時間との勝負にもなってきますが

焦って怪我だけはせずで!!

頑張れ!!!!

【三木翔太】

いち早く穴あけ作業はじめました!!

【作業の図面】

 

 

★『NextStage51回生』初!!調理実習★

本日、1年生が初の調理実習を

行いました!!!

中学生の頃はコロナで

1回も調理実習してなかったとのことで

待ちに待った調理実習だったそうです。

皆で協力しながら

本当に楽しそうに取り組んで

いました!!!

調理したクッキーも

それぞれ個性があり良かったです!!

味も抜群!!!!!

最高に美味しかったです!!

【召し上がれ〜】

★『スマイル49回生』授業風景★

フードデザインの座学に

少しお邪魔しました。

家庭科の作原先生は

いつもニコニコ明るい声で

授業されているので

教室の雰囲気がとても

良いな〜と感じました!!

作原先生

「12月はクリスマスケーキ作るよ〜」

生徒達

「おぉー!!!!」

作原先生

「その後はおせちも作るよ〜」

先生達

「おぉー!!!!」

今年度は調理実習が多く楽しそうです。

調理実習って

自分が何をしたらいいのか

周りを見ながら

動かないといけないので

人間力向上に

繋がります。

 

『クリスマスケーキ』

『おせち』

学年団一同お待ちしてますよ〜

もちろん酸っぱくないやつで(笑)

【作原先生】

★『NextStage51回生』後藤峻先生★

今日の地理総合は

後藤峻先生による

『ペルー』についての授業でした。

歴史や有名スポットなど

うまくまとめて授業していました。

班で話し合いをさせての発表も

とても良かったです。

チョークを一切使わず

スクリーンのみでの授業も

今の時代らしくグッド!!!

丁寧な字もとても見やすかったです!

素晴らしい授業でした!!

後藤先生お疲れ様でした。

★『スマイル49回生』★

今日は給食がなく

それぞれが昼食の

準備をして登校しました。

「先生、お願いです。

     パンおごってください。」

忘れた人もいましたが

無事に1日が終わりました。

給食のありがたみがわかりますよね。

 

進路実現に向けて

今週末に勝負の生徒が

何人かいます!!!

心は熱く!!!

頭は冷静に!!!

頑張れ!!!!!

【昼休みの様子】

【帰りのホームルーム】

また明日も元気に頑張ろう!!

★『硬式野球部』VS香寺★

本日は香寺高校さんとの

練習試合でした。

ー試合結果ー

香寺24−1千種

千種2−7香寺(5回まで)

 

昨日の感動的な勝利から一転

課題が多く残る試合となりました。

香寺高校さんの

トイレにあった言葉が目に入りました。

『鳥には空を飛ぶ羽がある

    人間には人生を楽しむ心がある』

 心が人生を左右します!!

心が野球のプレーを左右します!!!

心のコントロールをしっかりと鍛えて

目的や目標を決して忘れることなく

また明日から頑張っていこう!!

【試合前の早振り】

【プレイボール!!】

【先発の石井晴翔】

初球を叩いた左中間への

ツーベースはお見事でした!!

【扇の要 村上隆太朗】

左中間へのツーベース2本!!!

バットしっかりと振れてます!!

【瀧本健介】

チャンスでのヒットや

犠牲フライナイスでした!!

リリーフも良く頑張りました!!

【髙野晴人】

俊足を活かした内野安打や

盗塁がグッド!!!

投手としても登板し

力のある球でナイスピッチング!!

【主将竹添壱星】

今日も投手として頑張りました!!

ショートの守備も華麗でお見事!!

【竹添颯斗】

ナイス送りバント!!

セカンドの

守備も安定してグッドでした!!

ピッチャーカバーの動きも

素晴らしいです!!

【竹井美来】

ナイススイングしてました!

送りバントも一発でしっかりと決め

お見事でした!!

【勝部琴美】

これから伸びしろのある選手!!

【今日はピンチの連続だった】

【馬場日向雅】

ナイス選球眼で四球をもぎ取る!!

【馬場悠太郎】

右中間ツーベース!!

レフトオーバーのスリーベース等

3安打猛打賞の活躍!!!!

声も良くでていて素晴らしいです!!

【阿曽廉】

右中間スリーベースお見事!!!

【井川監督ミーティング】

選手皆に期待を込めて

厳しめの言葉もありました!!

【勝利の女神達】

今日は眩しくて顔を封印したため

勝利が遠のいたのかな。

【何事も心が大切!!!!】

★『硬式野球部』悲願達成!!!!★

先週の西播大会の初戦は

佐用高校さんの棄権により

不戦勝。

そして、本日龍野高校さんとの

2回戦がありました。

試合前マネージャー2人に

「今日の勝率は??」と聞くと

2人揃って

「100%です!!!」と

元気いっぱい答えてくれました!!

ー試合結果ー

龍野1−2千種

言霊っ!!すごっ!!!

井川監督公式戦初勝利!!

悲願達成しました!!!

井川監督おめでとうございます!!

選手の皆もほんとに良く

頑張ったー!!!!!!!

公式戦初勝利本当におめでとう!!!

来週11日(土)の3回戦は

山崎高校!!!

夏のリベンジ!!!

さらに【一致団結】して

勝利をもぎ取るぞ!!!!

ー試合内容ー

先発の竹添壱星は

立ち上がりこそ四球をだすが

早いストレートと

切れのある変化球で的を絞らせず

ナイスピッチングを続ける。

序盤、ツーベースをきっかけに

先制点を許すが

最少失点でおさえ

我慢のピッチング!!!

1−0と龍野リードで迎えた

7回裏

石井晴翔がワンアウトから

ショート深くに強いゴロ。

相手の暴投を誘い2塁へ。

ここで打席には6番馬場悠太郎。

インコースの変化球を

強烈なレフトオーバーの

タイムリーツーベース!!!!

同点!!!!!

さらに7番瀧本健介が

レフト前で繋ぎワンアウト1塁3塁。

つぎは8番竹添颯斗。

初球に井川監督がしかけました。

1塁の瀧本が単独スチール!!

相手は左の牽制が上手い投手ですが

良いスタートでした。

バッターの竹添も機転を利かし

擬似スクイズ!!

これが、相手キャッチャーの

セカンドへの暴投を誘い

遂に逆転!!!!!!

7回終って2-1と千種リード!!

8回表。

竹添壱星は先頭に四球をだし

ピンチとなるが

2三振を奪う好投!!

さらに

ショート髙野晴人が

難しい後方のフライを

全力で追いながらの

ランニングキャッチ!!!

髙野のビッグプレイで

無得点におさえる!!

8回裏千種の攻撃

先ほどファインプレーの

1番先頭の髙野晴人が

右中間を破るツーベース!!!

2番竹添壱星がきっちり送りバント。

追加点のチャンスとなったが

後続が打ち取られ最終回へ。

千種1点リードのまま

9回表龍野の攻撃

先頭をレフトフライ!!

その後連打でワンアウト1、2塁!

そう簡単には勝たせてくれません。

「タ〜イム!!!」

皆がマウンドに集まり

1度落ち着きました。

しかし、次打者には四球。

ワンアウト満塁の最大のピンチ!!

「タ〜イム!!!」

再び皆がマウンドに集まり

【一致団結】!!!!!!

公式戦で1点差で勝ってて

最終回にワンアウト満塁のピンチ。

今までこんな経験ありません!!!

ピッチャーの竹添壱星は

ギア全開だったが

冷静さも忘れませんでした。

次打者がピッチャーゴロを打つと

落ち着いたプレーで

1−2−3のダブルプレー!!!

試合終了!!!!!!!!!

ナイスゲーム!!!!!!

感動しました!!!

保護者さんからの熱い大きい拍手が

嬉しかったです!!

【悲願達成!!!!】

やったぜ!!!

山崎高校にも勝つぞ!!!

【勝率100%】

勝利の女神達!!

【主将竹添壱星】

130球超えの

1失点完投勝利!!!

熱男らしい

素晴らしいピッチングでした!!

【プレイボール!!】

【4番阿曽廉】

逆方向にナイスバッティングあり!

ファースト守備での

カバーリングや

ピッチャーとの連携プレー

お見事でした!!!

【石井晴翔】

逆転のきっかけをつくった

強いショートゴロナイスでした!

自分の判断で行った

送りバントは

素晴らしかった!!

井川監督も褒めてました!!

【瀧本健介】

繋ぎのレフト前!!!!

ナイスバッティング!!

盗塁もお見事でした!!!

【竹添颯斗】

擬似スクイズ見事でした!!

安定した守備も良かったです!!

【馬場日向雅】

レフトへの鋭い当たり

ナイスバッティングでした!!

【竹井美来 勝部琴美】

ベンチワークありがとう!!!

【ピンチの時ほど一致団結!!】

【井川監督勝利ミーティング】

良く頑張った!!!!

ナイスゲーム!!!!!

まだまだこれから!!

勝って兜の緒を締めて頑張っていくぞ!!

【髙野晴人】

好守備光る!!

ツーベースを含む

マルチヒットの活躍!!

【馬場悠太郎】

今日の打のヒーロー!!

いつも一生懸命バット振ってます!!

【竹添壱星 村上隆太朗】

龍野打線を1失点に抑えた

バッテリー!!!!

キャッチャー村上は配球も

良くなってきた。

最終回ピンチでの

ボディーストップは

ビッグプレーでした!!!

★『スマイル49回生』調理実習★

今週のフードデザインでは

またまた調理実習を行いました。

,ー今週の献立ー

酢豚

大学芋

 

調理が終わると

またまた生徒達が

「食べてください!!」と

続々集まってきました!!

前回のめちゃめちゃ酸っぱいケーキ

の例があるので

持ってきてくれた料理を

くんくんと必要以上に匂いました。

「失礼でしょ!!!!」

「今回はまじで大丈夫ですから!」

と言われちゃいました(笑)

酢豚も

大学芋もめちゃめちゃ

美味しかったです!!

いつも優しさ

本当にありがとう!!!!!

先生達皆毎回

大喜びしています!!

Q なぜ大学芋って言うのか?

A 昔大学生が好んで食べたことからつけられたそうです。

因みに「中学芋」や「小学芋」もあり

「中学芋」は大学芋より小さく正方形にカットした芋で

「小学芋」はマクドのフライドポテトのSだそうです。

ほんまでしょうか??

【三角巾までしなさい!!】

エプロンは着けるようになってグッド!!

【ほんまにありました!!】

アクティブ・カルチャー部発表

先日のこども園との交流に引き続き、授業の成果発表とカルチャー部の発表を、宍粟市にある社会福祉法人正久福祉会まどか園様とzoomでつないで行いました。和太鼓を叩く高校生の迫力と姿勢がうまく伝わるか心配もしましたが、入所者様から手拍子をいただき、きっと画面を通して高校生の思いが伝わったのだと思います。

演奏後、「発表させていただきありがとうございました」と挨拶をしました。世の中には「~してやっている」などと恩をきせる話もありますが、「させていただいて感謝する」爽やかに謙虚な姿勢を見せてくれる千種高校の生徒たち。人に感動を与えられる生徒たちです。後になりましたが、2年生にとっては和太鼓最後の授業となりました。いつもご指導いただいている山田先生、これからもよろしくお願いいたします。

★『NextStage51回生』遂に!!★

遂に始まりました!

みんな大好き長距離走!!!

皆一生懸命走っていて

素晴らしかったです!!!

マラソンはほんと

自分との戦い!!!!

しんどい時ほど

顔を上げて

頑張っていこう!!!!

皆、ナイスラ〜ンでした!!!!!!

【首位独走!!】

池垣選手素晴らしい走りでした!!!

★『スマイル49回生』卒アル写真★

先日、卒業アルバムに掲載される

部活動写真を撮って頂きました。

都合により全部活動の撮影は

できませんでしたが

また日程組んで撮影していきます!

卒業まであと4ヶ月。

最後まで色んなことに

チャレンジする姿勢を

忘れず生活していこう!!!

卒業まで

頑張れ『スマイル49回生』!!!

【バレー部】

スローガン熱いです!!

【ライフル射撃部】

今年も全国大会出場しました!!

【スキー部】

野球部との兼部で頑張りました!!!

仲ええですね!!

【ゴルフ部】

ナイスアプローチです!!

【硬式野球部】

竹井主将中心に素敵なチームでした!!

【ボランティア部】

いつもお弁当配達お疲れ様です!!

★『スマイル49回生』優しさMAX★

本日49回生の生徒達が

見事な連携プレーで

後輩を救いました!!!!

登校前に

森下紗羽の携帯から電話がくる

「どうした?」

「〇〇君が体調悪くてバス降りました」

電話の声は北川陽菜乃

「おっけ!迎えにいくわ!」

次は竹井将人から電話

「〇〇というバス停です」

「おっけ!ありがとう!!」

教員がそのバス停に

駆けつけると

竹井将人、森諒太郎、石井晴翔(2年)

が後輩のために

一緒に降車し面倒を

見てくれていました!!

優しさMAXです!!!!!!!!

その後、後輩は無事に登校でき

先輩達に本当に感謝していました。

素敵な縦の繋がりですね!!

バスの中で様子がおかしい

後輩を見てすかさず

連絡をくれたみたいです!!

素晴らしい人間力で

学年団は嬉しさMAXです!!!

【素敵な波賀コンビ】

森下紗羽 北川陽菜乃

【野球部元エース&主将】

森諒太郎 竹井将人

【野球部エース】

石井晴翔

2年アクティブ類型交流授業

本日、ちくさ杉の子保育園の園児の皆さんと交流しました。

高校生がアクティブの授業の成果を発表しました。練習すればできるようになるという手本を身をもって表現しました。その後一緒に太鼓ばやしを演奏したり、山田先生のリードに合わせてみんなで太鼓を叩きました。自信をもって、力いっぱい叩いて、みんなとリズムがあうと気持ちいい!和太鼓の醍醐味を感じるひと時となりました。園児からは、格好良かった、楽しかった、一緒に叩けて嬉しかったなど感想を発表してくれました。また一緒に交流できる日を楽しみにしてます。

 

★『NextStage51回生』春名亜胡先生★

今日から地理総合の

『リトルティーチャー』が

始まりました!!

記念すべき

先頭バッターは

【春名亜胡】先生!!

〘イギリス〙の授業をしてくれました。

班活動させて発表

動画を見せて説明

クイズ形式など

工夫がありありで

びっくりしました!!

また、生徒達が書けるまでしっかりと

待ってあげたりと

ほんとに素敵な授業&素敵な先生でした!!

板書も大きい字で見やすかったです!!

自分の番がくるのは

緊張するけど

ドキドキより

ワクワクして挑んで下さいね!!

頑張れ『NextStage51回生』!!!!

【黄色で引いたとこはテストでるよ〜】

【イギリスのファッション】

年代別に動画で紹介

【イギリスのお菓子】

Q イギリスの服はなぜ型崩れしにくいのか

A 1年通して曇りが多いので、湿気に負けないようにするため

勉強なります!!!

【春名亜胡先生】

先頭バッターで緊張したと

思うけど最高に良い授業でした!!

お疲れ様でした!

★『スマイル49回生』ランチタイム★

ー本日の給食ー

さんまのかばやき丼ぶり

豚汁

おひたし

りんご

牛乳

豚汁に丼ぶり!!!

最高のメニューです!!

さんまなんて

いつから食べてなかったかな。

めちゃめちゃ美味しかったです!

本日も美味しい給食

ありがとうございました!!

【なんの真似なんでしょう?】

【怪しい密】

【今日も配膳ありがとう】

【森諒太郎ナイスポーズ】

【ごちそう様でした!!】

★『硬式野球部』明日西播大会初戦★

硬式野球部は明日

西播大会の初戦をむかえます。

相手は佐用高校さんです。

今晩のスイングから勝負!!

朝起きた時から勝負!!

アップから勝負!!

キャッチボールから勝負!!!

声出して心熱く頑張ろう!!!

公式戦初勝利もぎ取るよ!!!

【今日のアップの様子】

本日の50回生 ~ 就業体験第4回目 ~

最近50回生のブログの更新が滞っております。

写真は撮っておりますので、少しずつ更新していきたいと思っています。

 

さて、50回生は10月27日に就業体験の第4回目を行いました。

 

宍粟市内の様々な事業所にご協力をいただき、高校生が仕事や社会人を経験し、

自身のキャリアや人生について考えたり、宍粟市が抱える課題を見つけたりと、

目的が盛りだくさんのこの企画も第4回が終わったということで残すところあと1回となってしまいました。

 

今回私は山崎町内の事業所での活動の様子を見させていただきましたが、回を重ねてきただけあり動きや事業所の方との関係もよくなってきているように感じました。短い期間でも変わっていくものなんだなぁと感心しました。

 

事業所の方々に置かれましては受け入れるにあたり、いろいろとご準備していただいたこともあったかと思います。

残すところ1回となりましたが、よろしくお願いいたします。

 


【宍粟消防署】千本(山崎南中)、瀧本(千種中) 藤原(一宮南中) 平塚(山崎西中)

訪問したときは消防車の装備の定期点検中でした。

OBの隊員に見守られながら、装備品の説明を聞いていました。

定期点検の後は、筋トレ、消火訓練をする予定だったとのことですが、取材できませんでした。

 

 

 

【森のお菓子工房 木いちご】小椋(波賀中)

山崎中のケーキ屋さん木いちごさんでは小椋さんがひらすらケーキを作っていました。ケーキを作るとはいえ、私が訪問したときにはフルーツをきったり乗せたりしていました。

指示された作業を終えるたび「終わりました」と報告し、職人の方から次の作業の指示を受けていました。

粉砂糖と振るったり、フルーツにゼラチンを塗ったり大事な仕上げ作業までさせてもらって本当にありがたい経験を積ませてもらってます。

 

 

 【宍粟総合病院(リハビリステーション科)】池垣(波賀中)

宍粟総合病院のリハビリステーション科では、池垣くんが体が不自由な人の気持ちになるという活動ちゅうでした。体の一部に麻痺がある人が車椅子からベッドに移るということがいかに難しいかを体験していました。

健康な状態ではわからない困りごとや苦労があることを知るということが、リハビリに関わる人間に重要だということだと思います。

スポーツならなんでも器用にやってのける池垣くんにとっては、貴重な経験だったと思います。

 

 

 

 【テレマン楽器】石川(山崎南中)

ピアノが趣味の石川くんがお世話になっているのは山崎町のテレマン楽器さんです。

私が訪れたときには、商品のオカリナを入れる箱を組み立てていました。

お店で当たり前のようにきれいな状態で箱に入っている商品も、店員の方々が一つずつ丁寧に梱包されているということをしりました。

箱をくみたて、紙を入れ、緩衝材を入れ、オカリナを袋にいれ、箱にいれ、シールを貼る、という行程を繰り返して行きます。事務所の棚には似たような箱が大量にあります。

仕事というものは、外から見ていてはわからないことがあるものだなと改めて分からさせられました。

 

 

【文化会館】 田淵さん(山崎東中)

山崎町の文化会館でお世話になっている田淵さんは私が訪問した時には事務所で複数のビラを一つにまとめる作業をしていました。こういうものはいろいろな場面でよく見ますが、人の手で一部ずつまとめられているのか、と改めて知らされました。

また、午後からは音響の操作をする機会PAを音響のプロに教わっていました。

普通のラジカセからPAにつなぎ大型のスピーカーから聞こえる音楽は普通に聞くのと迫力が全く違いました。

田淵さんも推しの曲を流してもらって感動したそうです。来週は本当のステージ用のPAを操作させてもらうそうです。

 

【虎猫編集室】大前(山崎西中) 和田(千種中)

いつも様々なことを経験させてもらっている虎猫編集室さんでは、初めて開催される宍粟市内の飲食店や物産店が参加する「しそうよいまちバル&マルシェ」を訪問していました。私が訪れたときにはこのプロジェクトに参加している「FORTY EIGHT CAFE」で食事中でした。私も初めて訪問しましたが、こんなおしゃれで美味しいお店が山崎にあるのか、と驚きでした。

その後、宍粟市役所を訪問し、地域振興課の方たちに宍粟市の地域振興についてのインタビューを行いました。

インタビューの結果を大前くんと和田さんが記事にまとめるそうです。

こんなことまでさせて頂いていいのでしょうか、、、本当に貴重な経験をありがとうございます。

 

 

 

【宍粟総合病院(検査科)】西田(波賀中)

 宍粟総合病院の検査科でお世話になっている西田さんは白衣を纏いまさに検査技師という感じでした。

午前中に血液検査に関連する作業をさせていただいていたようですが、私が訪れたときにはちょうどエコー検査の説明をしていただくタイミングでした。

実際に技士さんの脚にエコーを当てながら、動脈と静脈の違いや筋肉と骨の見え方の違いなど丁寧に教えていただきました。生物の教師の私もしらないことがたくさんあり、驚きの連続でした。

検査技師には物理の知識も必要になるとのこと。日頃の勉強の内容がこういうところで生かされているんだなぁと改めて思いました。

 

 

 

 【ヤマヒロ・しそう森の木】志水(山崎西中)

ヤマヒロさんにお世話になっている志水くん。今回はヤマヒロさんに材木を提供しているしそう森の木さんで活動していました。

志水くんは大きな木の板を機械にいれ、決まった幅になるように加工していました。

作業の合間に志水くんと私に加工場の案内をしてくれました。

実はヤマヒロさんとしそう森の木さんは宍粟市の木を建物になるまで一貫して取り扱おうとしておられるグループ会社だということです。

このような取り組みを行っておられる会社は日本でも珍しいそうで、全国から視察が来るそうです。

また、木の加工の際にでるおがくずをペレットに加工するということを先駆けて行われたのもしそう森の木さんだそうです。宍粟市の木を余すところなく活用しようとする姿勢に頭が下がります。

宍粟市のこと、林業のこと、環境のこと様々なことを考えながら活動をされていて驚きの連続でした。

志水くんはいろんなことを勉強できて幸せですね。

 

 

 【ちくさ杉の子こども園】平岩(千種中) 長谷川(山崎南中) 船積(波賀中)

高校生とはいえ高校にいるときは子供っぽく感じることもあるのですが、どうやらこども園では立派にお兄さん、お姉さんをしているようです。人から頼られたり、必要とされたりすることは人間にとって大切なことですね。

 

 

【千種中学】小河(千種中) 平瀬(千種中学)

母校である千種中学でお世話になっている小河くんと平瀬さん。体育館で中学生を見つめています。

先輩としてのかっこいいところを見せられたのでしょうか。

 

【ニチフレ】大柿(波賀)

ブレーキなどのケーブルを作っておられる千種町内のニチフレさんでお世話になっている大柿くん。

その姿と眼差しはまさに従業員。職人としての責任感を感じさせる後ろ姿です。

 

 

【千種図書館】中野(山崎東中) 世良(一宮北中) 大畑(安富中)

千種図書館でお世話になっているメンバーは、千種小学校の児童たちに読み聞かせをしていました。

ん。いつもは声があまり大きくないこのメンバー、、、読み聞かせって、、、大丈夫なのだろうか。

写真で見る限り頑張っている様子です。

 

 

 

 

【道の駅 播磨いちのみや】馬場(一宮南中) 石井(一宮南中)

一宮出身の馬場くんと石井くんが地元の道の駅でお世話になっています。

今日は道の駅内のレストランで体験中。毎回違う内容を体験させていただいています。

様々な仕事がある道の駅。働いてみないとわからないものです。

 

 

 【千草カントリークラブ】工藤(山崎南中) 竹添(山崎南中) 前地(一宮南中)

千種町内のゴルフ場の千種カントリークラブでお世話になっているメンバー。今回はお客様のゴルフクラブをきれいにしていました。少しでもお客様に満足してもらうという心配りを感じます。

仕事するにあたって大切な心配りだと思います。

 

 

【鷹巣活性化委員会】

千種町の鷹の巣の旧千種東小学校で活動をされている鷹巣活性化委員会でお世話になっているメンバー達。

ゆかいな男子メンバー達は会話をすればそれはもうコントのようです。

午前中は小学生が訪れていたようですが、このメンバーなら子供達も楽しんでもらえたと思います。

午後は薪づくりをしたようです。薪づくりには何とチェーンソーを使わせてもらいました。

しかし、チェーンソーは動かず担当の廣重さんも困っていたそうですが、自動車やバイクが好きな八木くんが何とエンジンの始動をやってのけました。さすがです。

八木くんはチェーンソーで残りのメンバーはのこぎりで薪をつくりました。

のこぎりメンバーはチェーンソーに負けないよう頑張ったそうです。