千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『スマイル49回生』サプライズ★

3週間ぶりの登校となり

卒業式の練習を行いました!

教室で歌の練習をしている時に

サプラ〜イズ!!!!

前教頭の【細見幸司】先生が登場し

クラスは大盛りあがり!!!

卒業式には参加できないとうことで

この日にあわせて来て下さいました。

49回生は細見教頭先生に

大変お世話になりました。

49回生皆で感謝の気持ちを込めて

歌のプレゼントをすると

細見先生は涙されながら聞いておりました。

感動しました。

【細見教頭先生】

49回生のため

給食当番 アクティブ授業 特別講話

ブログ作成 行事でのご指導など

本当にありがとうございました!!

心から感謝申し上げます。

 

さぁ!

卒業式まで登校するのはあと2日!!!

最幸の卒業式になりますように!!

最後まで頑張れ

『スマイル49回生』!!!

【細見先生ありがとうございました】

【体育館で卒業式練習】

【細見先生登場!!!】

大きな拍手と歓声がわき起こりました!!

【細見先生】

49回生に熱いエールを送って下さいました!!

【細見先生ありがとうございました】

なんと細見先生から

49回生1人1人に差し入れ!!

美味しく頂きます!!

【放課後】

アクティブ類型の椅子作り!!

全員完成しました!!

よう頑張った!!!

お疲れ様!!

迎山先生

最後の最後までご指導頂き本当にありがとうございました!!

心から感謝申し上げます。

★『NextStage51回生』白井亮翔先生★

地理総合

【白井亮翔】先生による

『ニュージーランド』の授業です。

国旗の星の説明や

有名なスポットの紹介などを

上手くまとめた資料で

上手に授業してくれました。

何より

ハキハキと大きい声がわかりやすくて

とても素敵でした!!

大事な所に色分けをしていたのも

とても良かったです!!

【白井】先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【なぜ星が4つなのか】

【基本情報】

【有名スポット】

【中村優月】

質問

「テカポ湖と琵琶湖ではとちらがでかいんですか?」

【白井亮翔】先生

「テカポ湖は87平方キロ㍍で

琵琶湖は670.4平方キロ㍍です!」

【ありがとうございました!!】

本日のスキー検定 ~ ギリギリの雪 ~

本日(2月20日)1、2学年のアクティブ類型はスキー検定を受検しました。

 

本年度のアクティブ類型のスキーの授業はこれが最後です。

スキー検定はその総仕上げとなります。

今年はそれぞれ2回しか実習できませんでしたが、但馬のスキー場がたくさん休場している中、最後までできたのは感謝しかありまん。

 

最近の気温の上昇と雨により雪不足が心配されていましたが、なんとか実施できることになりました。地面も見えているところがたくさんあり、実施できたことが本当にありがたいと思います。

 

スキー検定の結果はなんと3級は全員合格!!!

2級は、、、、

2級はなかなか上手な人でも合格しませんので、挑戦した自分をほめてもらいたいと思います!!ナイスチャレンジ!!!!!

 

そんな生徒たちの様子を御覧ください!!

 


 

★『自他尊重50回生』小椋真優先生★

歴史総合

【小椋真優】先生による

『野口英世』の授業です!

ハキハキと話す声がとても

聞こえやすく

構成も丁寧にわかりやすく

作っていたので

理解力が高まる素敵な授業となりました。

野口英世の各研究のときに

世界では何が起きていたのかを

細かく説明をしたり

それぞれの内容についての

イラストや写真をこまめに

使用していて

とても素晴らしかったです!!

【小椋真優】先生お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【三大研究】

【野口英世のあだ名】

人間発電機!!

イラストや写真を上手に使用していて

VeryGood!!!

【皆一生懸命取り組んでいます】

【野口英世が黄熱病で亡くなった頃】 

横軸の内容VeryGood!!!

【石井晴翔】

質問

「小椋先生はなぜ野口英世を選んだんですか??」

小椋先生

「もうすぐ新千円札にもなるから野口英世やっておこうと思ったからです!」

質問

田淵友菜

「黄熱病をもう少し詳しく教えて下さい」

小椋先生

「え〜と。

蚊の媒介により人間に感染します」

【ありがとうございました!!】

 

今日の【小椋真優】先生で

『リトルティーチャー』の授業が

終わりました。

先生を経験してみて

色々なことを感じてくれたと思います。

今後の学校生活に生かして下さいね。

どれも皆工夫を凝らしたOnly Oneの授業で素晴らしかったです!!

【自他尊重50回生】の皆さん

素敵な授業ありがとうございました!!

【生徒会】防災サミット

 2月12日に相生市文化会館扶桑電通なぎさホールで開催された防災サミットに生徒会が参加しました。クロスロードという教材を活用しグループワークを行いました。その後、千種高校で行った防災の取り組みについて発表しました。さまざまな高校の生徒たちと交流することやたくさんの人の前で発表するなどとても良い経験となりました。

 

【クロスロード】

【防災の取り組み発表】

【集合写真】

【カルチャー部】和太鼓と篠笛のつどいリハーサル

今日、カルチャー部は山崎文化会館で和太鼓と篠笛のつどいのリハーサルを行いました。

(以下のリンクから部活動報告ページを見ることができますひらめき

 https://chikusa-hs.jp/blogs/blog_entries/view/151/ae22029dbcabb95d84163bbbbb955f26?frame_id=198

緊張感漂う中、練習の成果を発揮できるよう真剣に取り組んでいました。

3年生の大北さんと河本くんはいよいよ引退…1年生にとっては初となる和太鼓の大舞台。

悔いの残らない最高の演奏が届けられるように頑張ります!

明日の「和太鼓と篠笛のつどい」は山崎文化会館13時開場となっております。

ぜひご来場ください!よろしくお願いします笑うキラキラ

★『自他尊重50回生』石井晴翔先生★

歴史総合

【石井晴翔】先生による

『空海』の授業です!

空海といえば真言宗!!

真言宗について

詳しく授業してくれました。

特に『空の思想』という内容が

心に響きました!!!!

空海がどんな性格かというのも

取り入れVeryGoodな内容でした!!

横軸の内容もあり

素晴らしかったです!!

笑顔も見せつつ進める授業も

素敵でした!!

【石井先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【空海】

香川県の善通寺市出身。

【皆一生懸命聞いています】

【空の思想】

世の中全て繋がっている。

人間関係を大切にしたいですね!

【馬場悠太郎】

質問

「石井先生がもし宗教をつくるとしたら

どんな名前ですか?」

【石井先生】

「自分の名前はいれたいので

石井教かな。」

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』村上隆太朗先生★

歴史総合

【村上隆太朗】先生による

『伊藤博文』の授業です!

村上先生

「まずこの動画をご覧下さい」

いきなりの動画視聴!!!

斬新です!

伊藤博文についてわかりやすい

動画を用意し素晴らしい導入でした。

その後、その動画に関する内容を

さらに詳しく説明。

大事な所は事前にマーカーが

引いており板書もとても

スムーズに進みました!

素晴らしい展開の

VeryGood授業でした!!

【村上先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【いきなりの動画視聴】

天皇中心の内閣が

つくられていきました。

【皆真剣に視聴しています】

【皆一生懸命板書しています】

【その頃世界は】

エジソンが電球を発明。

横軸の内容もVeryGood!!

【可藤虎児】

質問

「もし村上先生が総理大臣になったら

何をしますか?」

【村上先生】

「え〜と。各家庭に50万円送ります!」

最高の総理大臣です!!

【ありがとうございました!!】

 

本日の50回生 ~ LAST 木工 ~

本日は2月7日に行われたアクティブ類型の木工の授業の様子をお伝えします。

 

何度もブログで取り上げてきた木工の授業も本日で最後となります。

3年生が伐採した木を割って切って削りに削って果たして何が出来上がったのでしょうか?

 

木という命を道具にすることで私達は便利な生活を送り、文化を作り出して来ました。

また、形あるものを自分の手で作り出すというのはなんとも言えない楽しみがあるものです。

100円ショップに行けばすぐに手軽に手に入るものを、何時間もかけて作り出すというのはとても贅沢で貴重な経験です。

ものづくりの楽しさと価値と命の大切さを教えていただいた迎山先生どうもありがとうございました。

 

そんなアクティブ類型の最後の木工の様子を御覧ください。

 

ちなみに、3年生でも木工の授業はありますので、厳密に言えば最後ではありません。

 

 


 

 

★『NextStage51回生』中村優月先生★

地理総合

【中村優月】先生による

『フランス』の授業です!

中村先生

「僕の授業は全てクイズです!

班で調べて発表してもらいます!」

班対抗のクイズ大会のような形となり

楽しく授業が進みました。

生徒同士の交流が常にあり

主体的に取り組む1年生の姿も

素晴らしかったです!!

斬新な授業を考えて進めていった

【中村先生】お疲れ様でした!

VeryGood授業でした。

ありがとうございました!!

【フランスの料理クイズ】

【皆一生懸命調べています】

【フランスの国土クイズ】

【意欲的に手が挙がります】

【一生懸命発表します】

【フランスの名所クイズ】

【動物筆箱】

流行ってるみたいです!

可愛いくて癒やされます。

1年教室で8匹捕獲しました。

【1年教室珍百景】

う、うまい!!!

【ありがとうございました!!】