千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.4

ゴルフの授業開始

4月16日(火)、1限~4限に2・3年生の学校設定教科「アクティブⅠ・Ⅱ」でゴルフの1回目の授業がありました。学校でのオリエンテーションの後、千草カントリークラブに移動し、パッティングやショットの練習を行いました。ゴルフ日和の下、生徒は楽しそうに授業を受けていました。
アクティブ類型では、全学年で学校設定教科「アクティブ」を履修し、校外での体験活動として、ゴルフやスキーを行います。1・2学期はゴルフの授業を行い、特別非常勤講師の林先生にご指導いただき、知識や技能のみならず、社会人としてのマナーの習得を目指します。
   

対面式・部活動紹介

4月9日(火)、対面式、部活動紹介を行いました。
対面式では、生徒会長の歓迎の挨拶の後、新入生代表の秦陽乃さんが決意表明を行いました。また、上級生を前に緊張しながらも、新入生は一人一人、堂々と自己紹介をしました。
部活動紹介では、各部の活動内容や実績を、興味深く聞いていました。
本校では、全員が部活動に入ることになっており、高校生ならではの充実した活動を期待します。
 
  

第47回入学式

4月8日(月)、本校体育館にて、第47回入学式を挙行しました。
担任が新入生38名の名前を読み上げ、大きな声で返事をしました。
学校長の入学許可、式辞を受けた後の新入生宣誓では、代表の戸井美津希さんが堂々とした態度で高校生活に向けての決意を述べました。
その後、ご来賓の皆さまより祝辞をいただき、2・3年生による校歌披露を締めくくりに、入学式を無事終えました。
今年度は全校生107名でスタートします。生徒一人一人が自分の「やりたいこと」「してみたいこと」を見つけ、千種高校で充実した学校生活を送ることを期待しています。
ご臨席くださいましたご来賓の皆様、ありがとうございました。
     

着任式・1学期始業式

4月8日(月)、本校体育館にて、午前中に着任式、1学期始業式を行いました。
今春、新たに7名の先生方をお迎えし、在校生はそれぞれ新2・3年生として新たな一歩を踏み出しました。
 



 

合格者登校日

4月4日(木)は、合格者登校日でした。
中学の制服を着て登校した合格者たちは一様に緊張した様子でしたが、挨拶もしっかりできており、これからはじまる高校生活への前向きな気持ちがうかがえました。
出欠確認の後、春休み中の学習課題を提出し、入学式についての説明を受けました。
解散後は、昇降口にて制服、体操服をそれぞれ受け取り、ホッとした様子で帰宅していきました。
  
合格者の次の登校日は、4月8日(月)の入学式です。
新しい制服を身にまとって元気に来てくれることを、千種高校一同楽しみにしています。