千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.5

高保木の杜まつり

5月26日(日)、旧千種北小学校にて、「高保木の杜まつり」が開催されました。このイベントは、地元有志によるもので、2年ぶり2回目の開催です。本校からはカルチャー部が参加し、オープニングで和太鼓演奏を行いました。約300名の聴衆の中で、迫力のある演奏を聴かせました。
 
 

クリンソウまつり

5月25日(土)、ちくさ高原にて開催されている「クリンソウまつり」に、本校の茶華道部が参加しました。快晴の下、お茶席を設け、クリンソウを見に来られた皆さんに、抹茶と千種ようかんを楽しんでいただきました。
クリンソウまつりは、毎年、兵庫県の絶滅危惧種であるクリンソウの開花(5月中旬)に合わせて開かれており、今年は、6月9日まで行われる予定です。
       

PTA総会 授業参観

5月19日(日)、平成31年度のPTA総会を開催しました。総会に先立って授業参観を、総会後には各学年で保護者会を開催し、昨年にも増して多くの保護者の皆さんに、生徒の様子を見ていただきました。今年度もさまざまな学校行事で、PTA役員を中心に保護者の皆さんには大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
     

パソコン部近畿大会

月12日(日)、和歌山商業高校にて、第37回近畿地区高等学校ワープロ競技大会が行われました。この競技大会は、10分間タイピングを行い、入力できた字数を競います。県大会で個人の部4位に入選した3年生の池部愛矢君が出場し、10分間で1140文字を打ち、参加71人中16位という結果を収めました。
 

GW明けの学校の様子

今年も校内で育てているクンシランが綺麗な花を咲かせました。校務員さんに大切に世話をしていただき、廊下を鮮やかに彩ってくれています。
   

和太鼓の授業開始

5月7日(火)、長かったG.W.も終わり、今日からまた授業が始まりました。今朝は、生徒会執行部による挨拶運動があり、元気よく挨拶をしていました。3、4校時は、1年生の学校設定教科「アクティブ入門」で和太鼓の授業がありました。本校では、地域にちなんだ授業として和太鼓を取り入れています。この授業で取り組んだ成果を、本校文化祭にて披露する予定です。
    

県総体予選(卓球部)

5月1日(水)~2日(木)、姫路中央体育館にて、兵庫県総体西播予選が行われました。結果は、男子団体戦がベスト16、女子団体戦がベスト12、女子シングルスは、3年生の尾畠花乃さん・田村菜緒さんがベスト10に入り、団体、個人ともに県大会出場を決めました。部員一丸となり5月31日から行われる県大会に向けて、日々練習を頑張っています。