千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.2

第44回卒業証書授与式

2月28日(木)、本校体育館にて、第44回卒業証書授与式を挙行しました。
呼名を受けた34名の生徒が、壇上で校長先生から卒業証書を受け取りました。すべての生徒の晴れやかな顔が印象的でした。
式後は、最後のホームルームで、担任からのメッセージを聞いた後、生徒たちは感謝の気持ちを学年団の先生方に伝えました。
卒業生は今後、就職、進学と別々の道を歩んでいきますが、千種高校で得た仲間や経験を活かして、夢の実現に向けて充実した生活を送ってくれるものと期待します。
ご来賓の皆様、心温まる励ましのお言葉をお贈りいただいた皆様、本当にありがとうございました。
  
 

同窓会入会式・表彰伝達式

2月27日(水)、本校体育館にて、同窓会入会式と表彰伝達式を執り行いました。
同窓会入会式では、同窓会長が新たに三年生34名を同窓会員として迎えてくださいました。
また表彰伝達式では、皆勤賞、精勤賞受賞者や、資格取得、検定合格で優秀な成績を収めた三年生を表彰しました。
 

就業体験成果発表会

2月22日(金)、本校柔道場にて、2年生の「就業体験」成果発表会を開催しました。「私とちくさの生き活きプロジェクト」と名づけたこの授業では、本年度中に計6回、千種町内の事業所や園、学校での仕事に係わりながら、生徒たちは大きく成長しました。
ご来場いただいた就業体験先の皆様にはあらためて感謝の気持ちを伝えるとともに、聞き手として参加した1年生にとっても、コミュニケーションの大切さや、仕事について考えるきっかけとなりました。
 

スキー検定

2月19日(火)、ちくさ高原スキー場にて、スキー検定を実施し、アクティブ類型の生徒1年生12名、2年生7名、3年生1名の計20名が1~4級各々のレベルに合わせて、受検しました。
悪天候の中での開催となり、3・4級受検者は全員合格したものの、1・2級受検者にとっては厳しい検定となりました。
合格して意気揚々と帰ってきた生徒、不合格となって悔し涙を流す生徒、と様々な表情がありましたが、今回の合否に関わらず、向上心を忘れず、努力する姿勢を持ち続けて欲しいと思いました。
 

JUMP UP SHISO 2019

2月13日(水)、宍粟防災センターにて開催された地域業説明会「JUMP UP SHISO 2019」に2年生33名が参加しました。
生徒は、ミニセミナー「はたらくってどういうこと?!」を受け、その後23の地元企業、県警、消防、自衛隊のブースの中から興味のあるブースを選び、説明を受けました。
生徒からは「知らなかった職種や企業について知るきっかけになった」「就活とはどういうものなのか知ることができた」「自分の進路についての参考になった」などの感想があり、事業所の方から直接お話をうかがえたことは、生徒の進路選択にとって大変有意義な体験となりました。
 

遠隔授業(情報モラル)

2月12日(火)、本校と県立和田山高校で遠隔授業システムを使った合同授業を行いました。今回は情報モラルをテーマに「SNS利用の注意点」「個人情報」についての授業を行いました。
両校でタブレット端末を使って、自分たちの考えを共有しました。
 

インターハイ出場(スキー部)

2月8日(金)~2月12日(火)、秋田県鹿角市の花輪スキー場で第68回全国高等学校スキー大会が開催されました。
本校からは山本大央君(2年)が、ジャイアントスラロームに出場しました。
入賞はできませんでしたが、全国大会の大舞台に出場できたことは、大変良い経験になりました。
 

宍粟市地域福祉のつどい(ボランティア部)

2月11日(月)宍粟防災センターで開催された「宍粟市地域福祉のつどい」に参加し、ボランティア部の生徒が活動報告(千種町内の高齢者宅への配食サービスなど)を行いました。地域の福祉活動に取り組まれている市内団体の方々とも交流し、自分たちの町について改めて考える良い機会となりました。今後も、若さを活かした活動で千種町を盛り上げていきます。